詳細情報
ミニ特集 学級を総点検!特別支援対応度チェック
授業の開始
授業は自然にすっと開始する
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年5月号
著者
千原 一弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業は,自然にすっと開始されるのがよい。授業の開始に号令,長い説明はやめて,言葉を削り,早く活動をさせる。 1号令で始める形式的な入り方はやめる ある学級では,日直が前に出てきて号令をかける。机の中から教科書,ノートを出しているAさんに,「Aさん,自分のことは後にしてください」と日直が注意する。「み…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室掲示
「教室全面には何も貼らない方がよい」ということが子どもたちへのアンケートからも明らかになった
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
宿題
特別支援を要する子が宿題に取り組める5つの手立て
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
朝の会・帰りの会
短い朝の会でスムーズな1日を送れるようにする〜朝、教室に入るときから「ほめる」を意識する〜
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
忘れ物対応
叱らず、対処の仕方を教える
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
給食システム
穏やかで、不平不満のない環境に整える
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業の開始
授業は自然にすっと開始する
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活…
保護者の関わり方が変わる!ICTを活用した体育のポートフォリオ
1人1台タブレットで保護者の教育参…
楽しい体育の授業 2021年12月号
一覧を見る