詳細情報
ミニ特集 学級を総点検!特別支援対応度チェック
授業の開始
授業は自然にすっと開始する
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年5月号
著者
千原 一弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業は,自然にすっと開始されるのがよい。授業の開始に号令,長い説明はやめて,言葉を削り,早く活動をさせる。 1号令で始める形式的な入り方はやめる ある学級では,日直が前に出てきて号令をかける。机の中から教科書,ノートを出しているAさんに,「Aさん,自分のことは後にしてください」と日直が注意する。「み…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室掲示
「教室全面には何も貼らない方がよい」ということが子どもたちへのアンケートからも明らかになった
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
宿題
特別支援を要する子が宿題に取り組める5つの手立て
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
朝の会・帰りの会
短い朝の会でスムーズな1日を送れるようにする〜朝、教室に入るときから「ほめる」を意識する〜
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
忘れ物対応
叱らず、対処の仕方を教える
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
給食システム
穏やかで、不平不満のない環境に整える
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業の開始
授業は自然にすっと開始する
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
ミニ特集 五色百人一首地方大会実践記
本物の文化を実感した第一回京都大会
教室ツーウェイ 2001年2月号
授業を面白くする手作りグッズ
一人からみんなにつながる理科新聞
障害児の授業研究 2003年10月号
新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく 23
ノンフィクションのもつ迫真性に正対する
道徳教育 2020年2月号
翔和学園を参観して何に驚き、感動したか
翔和の実践から「どの子どもも輝く可能性をもっている」ことを全教師が自覚すべきである
教室ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る