詳細情報
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
Aすぐにちょっかいを出す子
「教えてほめる」ことの繰り返しで成功体験を積ませる
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年5月号
著者
前田 周子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1叱ってはいけない ・まわりの友だちに手を出す。 ・言ってはいけないことを言ってしまう。 ・相手の神経を逆撫でするようなことを言ったりやったりしてしまう…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
「発達障がい児」「周りの子」という2つの視点で指導する
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
@言葉をあまり発しない子
場面かん黙の子を成長させる3つのポイント
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
B他の子へあまり興味を示さない子
トラブルがおさまらないのは、特性を理解していない周囲の側に問題がある
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
C一方的に自分のことだけを話す子
学習ルールを徹底させる。楽しい中で指導する。いずれも「教えてほめる」…
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
D他の子が嫌がることを言う子
成功体験を味わえる学級が発達障がいの子を育てる
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
Aすぐにちょっかいを出す子
「教えてほめる」ことの繰り返しで成功体験を積ませる
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
『教室ツーウェイ』が教育文化をどう変化させたか
持続可能な社会の構築をめざして
教室ツーウェイ 2015年3月号
学校運営状況の評価―“診断・改善票”の提案
教育課程編成の評価
学校マネジメント 2007年1月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 7
5年/「シートの作り方」のなぞを解け
社会科教育 2015年10月号
実践事例
(3)自己評価
体ほぐし/すもう型運動と地蔵倒しでペア作りを行う
楽しい体育の授業 2011年10月号
一覧を見る