詳細情報
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
F相手との距離感が分からない子
代わりの言葉を使えるようにすることで、支援の必要な児童が変わる
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年5月号
著者
才野 早苗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1来てほしいのに来てと言えない かつて担任したA児。彼は相手との距離感がとりにくい児童だった。 ある日,A児は支援の先生に向かって言った。 「また来ないと殺してやる…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
「発達障がい児」「周りの子」という2つの視点で指導する
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
@言葉をあまり発しない子
場面かん黙の子を成長させる3つのポイント
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
Aすぐにちょっかいを出す子
「教えてほめる」ことの繰り返しで成功体験を積ませる
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
B他の子へあまり興味を示さない子
トラブルがおさまらないのは、特性を理解していない周囲の側に問題がある
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
C一方的に自分のことだけを話す子
学習ルールを徹底させる。楽しい中で指導する。いずれも「教えてほめる」…
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
F相手との距離感が分からない子
代わりの言葉を使えるようにすることで、支援の必要な児童が変わる
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
学年別“8つの国語力”をつける向山型指導法[7・8月]
6年
短歌や俳句で、討論する力をつける
向山型国語教え方教室 2006年8月号
06 【授業最前線】当事者意識を育てる!主体性を引き出す授業デザイン …
地理的分野/世界の様々な地域
生徒のこだわりから地域横断的に考察する
社会科教育 2025年3月号
国語の授業開き「マスト」アイデア
4月に押さえておきたい学習ルール
小学校/【グループ学習(話し合い)の仕方】グループ学習の機能を活かす
国語教育 2021年4月号
この単元:いくつどんな学習問題ができるか
3年=“どの単元”どんな学習問題ができるか
物と重さ
楽しい理科授業 2009年5月号
一覧を見る