もくじ
特別支援教育教え方教室2010年8月号
特集 ソーシャルスキルトレーニングの基礎基本
入門編
ソーシャルスキルってなあに
自己認知スキル
コミュニケーションスキル
コミュニケーションの態度を育てる
会話を続ける
非言語コミュニケーション
相手の状況や気持ちを理解する
社会的行動
集団に参加する
ルールを理解する
提案や主張をする
協力や共感ができる
ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
危機管理の基本的な視点
通常時(日常)の危機管理
災害対策への危機管理
事故・事件に対する危機管理
グラビア
ギフテッド もう一つの特別支援教育 (第2回)
写真で見る構造化 分かりやすい情報伝達の工夫 (第2回)
教育の新課題と特別支援教育
巻頭言
『教育』と『医療』の連携で特別支援教育を強化する (第1回)
子どもに力をつけるTOSS教材教具
“あの有名人”も実は〜 教室で読み聞かせ:元気が出る実話シリーズ (第1回)
特別支援教育で学校は変わる (第11回)
自閉症圏の子どもたちの対人関係能力を伸ばす試み (第7回)
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 (第16回)
コーディネーターのお仕事拝見 (第5回)
誌上QAコーナー こんな時どうしますか
特別支援学校・特別支援学級コーナー
- コーナー担当・・・・・・
- 特別支援学校の実践・・・・・・
〜親子の時間をつくる写真入り学級通信〜 - 特別支援学級の実践・・・・・・
〜聞き取り日記から始まって,自力日記までに至る,朝の会を活用した学習ステップ〜
論文ランキング
読者のページ
編集後記
・・・・・・TOSS特別支援教育イベント情報
・・・・・・どんな子でも熱中する教材はこれだ!!