詳細情報
ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
危機管理の基本的な視点
特別支援を要する児童を徹底的に観察し,危険なパニックを起こさせない!―職員と連携しつつ、自分の持ち場を特別支援を要する児童に心地よいものに変える―
書誌
特別支援教育教え方教室
2010年8月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援を要する児童に日々迫る危険 特別支援を要する児童は,常に,次の危険にさらされている。 @ 交通事故などに遭う危険 A 周りの子にケガさせる危険…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
危機管理の基本的な視点
虐待防止委員会で母の孤立の解消と育児負担の軽減をはかる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
危機管理の基本的な視点
アスペルガーのAくんがキレたときの職員・教務室対応マニュアル 基本的な視点5
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
通常時(日常)の危機管理
教員同士で連携し,危機的状況を回避する術を共有し,対応のシステムをつくる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
通常時(日常)の危機管理
学校からの子どもの飛び出しに備える
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
通常時(日常)の危機管理
大前提はケガをさせないこと。そして「低刺激」と「具体的に教え,ほめること」。この繰り返しが日常の危機をなくしていく
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
危機管理の基本的な視点
特別支援を要する児童を徹底的に観察し,危険なパニックを起こさせない!―職員と連携しつつ、自分の持ち場を特別支援を要する児童に心地よいものに変え…
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
評判の学校を参観して=考えたこと・思ったこと
附属だからできる公開研を参観して
学校マネジメント 2009年7月号
1年の授業の工夫
比例,反比例の関係を「式」に表現する
比例,反比例の「式」表示の役割指導
数学教育 2007年10月号
道徳が教科になるとこう変わる!―議論の行方と実践のポイント
Q学校の推進体制(道徳教育推進教師)はどう変わる?/A教育活動全体を通して全教職員で取り組む体制づくりがま…
道徳教育 2014年3月号
あなたの“教育公務員としての自覚度”チェック
職務に必要な“法令感覚”とは
学校マネジメント 2007年12月号
一覧を見る