詳細情報
Essay
「特別」な支援は必要ない
特別支援教育に思うこと
書誌
LD,ADHD&ASD
2017年1月号
著者
井上 惠嗣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「特別支援」という言葉は,「特別」な子どもへの「特別」な支援という思い込みを生みかねません。子どもたち一人ひとりに合った支援・配慮をするのはプラスアルファの「特別」なことではなくて,自治体・学校が「当たり前」にするべきことではないでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Essay
東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
ESSAY
発達障害と「個を重んじる」教育
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
ESSAY
生成AI時代に障害をどう捉えるか
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
ESSAY
メディアの片隅で…
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
ESSAY
巷ではAIが流行っていますが「知能」なんてものはフィクションです
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
Essay
「特別」な支援は必要ない
特別支援教育に思うこと
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
算数が好きになる問題
小学4年/食われた数字を見つけよう!
楽しい算数の授業 2006年4月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 16
たくましく生きる子供が育つ特別活動をめざして
特別活動研究 2001年8月号
総合的学習につながる面白実験 8
金属にかかわる実験
(2)物質の世界の中の金属
楽しい理科授業 2001年11月号
提言
医学と教育のギャップをつなぎ埋めるには
LD&ADHD 2003年7月号
一覧を見る