詳細情報
Essay
「特別」な支援は必要ない
特別支援教育に思うこと
書誌
LD,ADHD&ASD
2017年1月号
著者
井上 惠嗣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「特別支援」という言葉は,「特別」な子どもへの「特別」な支援という思い込みを生みかねません。子どもたち一人ひとりに合った支援・配慮をするのはプラスアルファの「特別」なことではなくて,自治体・学校が「当たり前」にするべきことではないでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Essay
東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
ESSAY
テクノロジーの善き使い手を育てるために
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
ESSAY
発達障害と「個を重んじる」教育
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
ESSAY
生成AI時代に障害をどう捉えるか
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
ESSAY
メディアの片隅で…
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
Essay
「特別」な支援は必要ない
特別支援教育に思うこと
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
漢字力を確かに育てる「宿題の開発」
漢字を使って、楽しい言葉遊びをしよう。
国語教育 2004年8月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 4
小学6年/自分と本との関わりを振り返り,「本の処方箋」にまとめよう
【読むこと】7月教材「本は友達 私…
国語教育 2019年7月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 4
実践推進のマネジメント解説
小学校/若い先生を育てる
特別活動研究 2004年7月号
05 子どもが考えたくなる!「発問」の立て方 私のおすすめキー発問
小学校/学習者の「なぜ?」を醸成する「発問」のロジック
社会科教育 2025年5月号
一覧を見る