詳細情報
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
場面別コミュニケーション力UPの方法
Hトラブルを活用する
順序よく解決の方法を体験させる
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年5月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 1年生の小さなトラブルに2度ほど続けて直面。 1回目は鉄棒でのトラブル。なにやら男の子が指さして怒っている。 「こいつが落とそうとした」 言われている児童は女子。「**君が落とした」と肘を痛そうにしている…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
「発達障がい児」「周りの子」という2つの視点で指導する
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
@言葉をあまり発しない子
場面かん黙の子を成長させる3つのポイント
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
Aすぐにちょっかいを出す子
「教えてほめる」ことの繰り返しで成功体験を積ませる
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
B他の子へあまり興味を示さない子
トラブルがおさまらないのは、特性を理解していない周囲の側に問題がある
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
C一方的に自分のことだけを話す子
学習ルールを徹底させる。楽しい中で指導する。いずれも「教えてほめる」…
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
場面別コミュニケーション力UPの方法
Hトラブルを活用する
順序よく解決の方法を体験させる
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
[未来社会へ向けて]国際理解を深める社会科授業づくり
【食糧問題】「育てたいグローバル人材」像から逆算した授業づくりを
社会科教育 2016年3月号
大人が知らない子どものデジタル環境
GIGAスクール時代の教員が知っておきたいこと
道徳教育 2022年1月号
指導力不足教員の研修システム―ここを改善したい
明確な授業評価で指導力の向上を
現代教育科学 2004年11月号
1年
方程式(手順を比較し、その手順のよさを説明しよう など3題)
数学教育 2025年9月号
一覧を見る