もくじ

数学教育2006年2月号
特集 生徒の素朴な疑問に答える
- 提言・生徒の疑問を取り上げ,学習意欲を高める工夫・・・・・・
このギモンに答える
数式
- 分数の割り算はどうしてひっくり返すの?・・・・・・
- 負の数どうしの掛け算はどうしてプラスになるの?・・・・・・
- −2−3は引き算なの,足し算なの?・・・・・・
- なぜ0で割れないの?・・・・・・
- 負の数はいつごろから使われるようになったの?・・・・・・
- 数学ではなぜアルファベットを使うの?・・・・・・
- 方程式のxと関数のxは同じなの?・・・・・・
- なぜ文字式では×を省略して+は省かないの?・・・・・・
- 平方根は,分数でなぜ表せないの?・・・・・・
- 2乗してマイナスになる数はないの?・・・・・・
- 無理数は誰が発見したの?・・・・・・
- 紙のサイズに√2が使われるのはなぜ?・・・・・・
- 倍数の便利な見分け方はあるの?・・・・・・
- 時間と角度の単位はどうして60進法なの?・・・・・・
図形
関数/確率
その他
道具に見る数学と文化 (第32回)
研究動向から見た学習指導法の改善 (第127回)
興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第11回)
イメージでわかる数学 (第63回)
数学教育の情報化最前線 (第11回)
数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第11回)
文学者と数学 (第11回)
授業参観記 (第10回)