詳細情報
特集 生徒の素朴な疑問に答える
このギモンに答える
図形
正多面体はなぜ5種類しかないの?
書誌
数学教育
2006年2月号
著者
大月 一泰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
● ポイント 空間図形の単元で,実際に正多面体を作る活動は,生徒も興味を持って取り組み,楽しかったという感想を多く聞くことがある。しかし,生徒は何に興味を持ち,何が楽しかったのだろう。こういった操作活動で大切なことは,「活動」だけの楽しさではなく,考えていることと具体とが結びついた活動になることであ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
このギモンに答える
図形
三角形の中心はどこ?
数学教育 2006年2月号
4 パフォーマンス課題を用いた中学校数学の授業&評価プラン
図形
1年 プロジェクターの台形補正の仕組みを考えよう!
数学教育 2023年7月号
4 パフォーマンス課題を用いた中学校数学の授業&評価プラン
図形
2年 どんな求め方があるか話し合ってみよう!
数学教育 2023年7月号
4 パフォーマンス課題を用いた中学校数学の授業&評価プラン
図形
3年 ピザの値段を決定しよう!
数学教育 2023年7月号
1 生徒が考えてみたくなる「問題づくり・提示」のしかけ
図形
数学教育 2019年9月号
一覧を見る
検索履歴
このギモンに答える
図形
正多面体はなぜ5種類しかないの?
数学教育 2006年2月号
映画 de 道徳 2
映画を教材に? 難しさの理解と解決策
道徳教育 2022年5月号
「体ほぐしの運動」でスイッチオン! 体つくり運動の導入アイデア
低学年
楽しい体育の授業 2020年2月号
提言/国語力の基礎・基本とは何か
基礎と基本の違いを明確に
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
子どもに力をつける授業研究のポイント
“宝ものになるノートづくり”をどう指導するか
楽しい理科授業 2002年9月号
一覧を見る