もくじ
数学教育2005年3月号
特集 論理的に考える図形の性質
- 学習活動を中心に論理的に学ばせる図形の学習指導とその課題・・・・・・
指導事例
1年 楽しく考えさせる論証教材と学習活動
2年 論理的に考えさせる論証教材と学習活動
3年 意欲的に学ぶ論証教材と学習活動
課題学習で取り上げたい論証教材と学習活動
- 投稿/図形面積5の十字形・・・・・・
研究動向から見た学習指導法の改善 (第116回)
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
イメージでわかる数学 (第53回)
保護者向け数学通信を作ろう (第23回)
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第23回)
授業・評価・アラカルト (第24回)