詳細情報
特集 生徒の素朴な疑問に答える
このギモンに答える
関数/確率
位置を表すにはどうしたらいいの?
書誌
数学教育
2006年2月号
著者
小寺 隆幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
身近な問題を考える必要や体験を通して数学を創るよいテーマである。生徒からこの疑問が生じるのはくじ引きによる席替えの時である。くじと席をどう対応させるかを1年で座標を学ぶ前に話し合わせると面白い。(なお現行の学習指導要領から小学校での座標学習はなくなっている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
このギモンに答える
関数/確率
小学校の比例と中学校の比例は違うの?
数学教育 2006年2月号
このギモンに答える
関数/確率
関数って数なの?式なの?
数学教育 2006年2月号
このギモンに答える
関数/確率
1次関数があるのだから2次関数や3次関数もあるの?
数学教育 2006年2月号
特集 生徒の素朴な疑問に答える
提言・生徒の疑問を取り上げ,学習意欲を高める工夫
数学教育 2006年2月号
このギモンに答える
数式
分数の割り算はどうしてひっくり返すの?
数学教育 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
このギモンに答える
関数/確率
位置を表すにはどうしたらいいの?
数学教育 2006年2月号
改正教育基本法で「この問題はどうなる?」=学校の対応策
“国の教育権限の強化”の問題と対応策
学校マネジメント 2007年5月号
3 「書くこと」改訂の長所と短所
日本人の課題である論理力の育成をめざしている
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1/30秒単位で見せる子どものよい動きはこれだ! 42
走・跳の運動
幅跳びの指導
楽しい体育の授業 2010年9月号
子どもを守る今どきの安全教育
危険な「人」ではなく、危険な「場」に注目
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
一覧を見る