関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
通級指導教室:自立活動の指導アイデア (第1回)
読み書きのつまずきのアセスメントと指導(かな文字のつまずき)
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
通級指導教室:自立活動の指導アイデア (第4回)
子どもとの体験を共有する自立活動の指導を目指して
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
中村 敏秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
社会性指導をどのように考えるか? 私の勤務する東京都では,従来までの情緒障害等通級指導学級から,都内の全学校に「特別支援教室」を設置し,拠点校と呼ばれる学校から教員が巡回に訪れ,障害のある子どもたちが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
通級指導教室:自立活動の指導アイデア (第3回)
本人の願いを実現する自立活動の指導
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
岡田 克己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現在の発達障害教育の課題 個別の指導計画を作成,活用して通級指導を行っていく際,何よりも発達障害のある子どもの「アセスメント」が肝要とされています。その中で,主に必要とされているアセスメントは,「特性…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
通級指導教室:自立活動の指導アイデア (第2回)
計算のつまずきのアセスメントと指導
20までの加減のつまずき
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
中尾 和人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級指導教室での計算指導 「読み書き計算」と言われるように計算は読み書きに並ぶ基礎的能力です。計算学習は積み上げ学習とも言われます。それは,新しい計算方法を学習(習得)し,繰り返し練習をして自由自在に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
誤り分析から子どもの読み書きを支援する! (第4回)
読みの誤り分析から
書誌
LD&ADHD 2012年1月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに これまでの3回の連載講座で,「音韻の誤り分析から」「特殊音節の誤り分析から」「漢字の誤り分析から」について述べてきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
誤り分析から子どもの読み書きを支援する! (第3回)
漢字の誤り分析から
書誌
LD&ADHD 2011年10月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 連載講座の第3回は「漢字の誤り分析から」です。 第1回の「音韻の誤り分析から」と第2回の「特殊音節の誤り分析から」では,かな文字の習得と使用に関して,その誤りの気づきと支援法についてまと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
誤り分析から子どもの読み書きを支援する! (第2回)
特殊音節の誤り分析から
書誌
LD&ADHD 2011年7月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 連載講座の第2回は「特殊音節の誤り分析から」です。 前回の「音韻の誤り分析から」では,かな文字の習得に必要な「音韻認識」に着目し,その誤りの気づきと支援法についてまとめました。今回は,か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
誤り分析から子どもの読み書きを支援する! (第1回)
音韻の誤り分析から
書誌
LD&ADHD 2011年4月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 筆者は奈良県の小学校に設置されている通級指導教室(ことばの教室)で子どもの相談・指導をしています。ことばの教室に通ってくる子どもの中には,読み書きにつまずきをもつ子どもが数多くいます。そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第8回)
読み書きのワーク
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*58ページ〜の解説もあわせてお読みください。 〈ワーク@〉よみかきプリント 〈ワークA〉ねじれるおと2(マス目…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第7回)
英単語のワーク
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*56ページ〜の解説もあわせてお読みください。 〈ワーク@〉アルファベットの音読み 〈ワークA〉基本単語のカード…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第6回)
漢字のワーク(その2)
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*58ページ〜の解説もあわせてお読みください。 〈ワーク@〉かくれたパーツをさがせ 〈ワークA〉漢字をいれよう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第5回)
ひらがな指導ワーク
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
〈ワークA〉よみかきプリント 〈ワークB〉○にじをいれよう(どうぶつ) 〈ワークC〉「○」のつくことば…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第4回)
漢字のワーク
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年1月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*64ページ〜の解説もあわせてお読みください。 〈ワーク@〉漢字たし算練習 ※画像 〈ワークA〉かん字ハンター…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第3回)
数と計算のワーク
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年10月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*60ページ〜の解説もあわせてお読みください。 <ワーク1>いくつかな?(5をかこんでからかんがえよう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第2回)
作文のワーク
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*62ページ〜の解説もあわせてお読みください。 <ワーク1>おはなしかこう(うごき) (画像
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク (第1回)
ねじれるおとのワーク
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
*64ページ〜の解説もあわせてお読みください。 <ワーク1> ねじれるおと1(マス目) (画像…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の「気づき」を生かすアセスメント
プロ直伝・見逃してはいけない!子どもへの「気づき」ポイント
(2)読み書き
ことばの言い間違いとななめの線が気づきのポイント
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
担任教師からの相談 学校に新しい1年生が入学して少し落ち着きはじめた6月の初旬,1年生の担任の先生から相談を受けました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 見直そう!通級指導教室で行う教科の補充指導―通常の学級での「国語」学習への支援―
2 通級指導教室で行う「教科の補充指導」事例
事例D ことばの教室での漢字支援と通常の学級との連携
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年4月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 通級児童の漢字学習の実態 平群東小学校ことばの教室は,奈良県北西部に位置する,ことばとコミュニケーションに苦手さを持つ児童を対象にした通級指導教室です。通級児童にはことばの問題だけでなくLDやAD…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障害のある子どもへのキャリア教育 (第2回)
対話をとおして学びを意味付け,価値付けるキャリア・パスポートの活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
菊地 一文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
キャリア・パスポートとは 現行の学習指導要領には「児童(生徒)が、学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら、社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を身に付けていくことができるよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
発達障害と医療の最新情報 (第2回)
ゲームが児童生徒にもたらす光と影
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
岡田 俊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲームの進化とゲーム事情 ゲームといえば、もともとは自分がプレーヤーとなるものでしたが、その後、ボードゲームやカードゲームへと広がり、ゲーム機へと展開しました。当初は、ゲームセンターに設置されるもので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室で行う みんなの認知行動療法 (第2回)
授業を実施する―Do(実行)―
情報共有と連携ツールとして
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
石川 信一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本連載では、教室で行う集団認知行動療法を、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の流れにしたがって紹介しています。今回は、Do(実行)、すなわち授業の実践に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
読者のページ
家庭教育ツーウェイ 2008年1月号
つい使ってしまう!教師のNG言葉をチェック
中学校編◆お友達言葉/マイナス言葉/禁句言葉
NG言葉は、授業中にこそチェックする
授業力&学級統率力 2013年8月号
一覧を見る