詳細情報
特集 「心の教育」いま何が問われているか
実践提案・「心の教育」をどう教えるか―小学校
子どもが熱中して思考する場をつくる
書誌
現代教育科学
2010年10月号
著者
小野 隆行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 熱中する教材の開発が急務 二〇〇九年一〇月号『「道徳の時間」の改革・充実を図る』の特集の中で、私は、次のことを主張した。 子どもたちが熱中するような、身を乗り出して本気で考えるような授業の開発が急務であると考えている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「心の教育」いま何が問われているか
子どもの低い「生きる力」をどう高めるか―「体験」が生きる力を高める
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
子どもたちの協働感覚を育てる
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
相手の立場に立って考えられること―「心の教育」の根本がゆらいでいる
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
「心の教育」は、成果が見えない。それが一番の問題である
現代教育科学 2010年10月号
提言・「心の教育」いま何が問われているか
「自己肯定感」と「自尊感情」この二つを、教室の子どもたち全員が持つこと
現代教育科学 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・「心の教育」をどう教えるか―小学校
子どもが熱中して思考する場をつくる
現代教育科学 2010年10月号
よさを価値づける場面
[粘り強さを価値づける]「『答えがおかしいかも』って気づけることに価値があるよ」
小学5年「小数のわり算」
数学教育 2024年3月号
実践・子供の問題解決能力をはぐくんだ私の道徳授業
小学校高学年/自分の「心の強さ」に気づかせる授業
道徳教育 2000年6月号
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(11)【療育センター】社会福祉法人十愛療育会地域療育センターあおば
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
一覧を見る