詳細情報
通級指導教室:自立活動の指導アイデア (第1回)
読み書きのつまずきのアセスメントと指導(かな文字のつまずき)
書誌
LD,ADHD&ASD
2019年4月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 1年生の1学期には,国語の授業でひらがなの書き方を,一文字一文字丁寧に教えていきます。1年生のクラスには,形の整った字が書ける子もいますが,形が歪んでしまったり,マスの中にうまく収められない子どももみられます。また,読む方では,スラスラとはっきり読める子もいれば,一文字一文字思い出しながら…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
通級指導教室:自立活動の指導アイデア 4
子どもとの体験を共有する自立活動の指導を目指して
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
通級指導教室:自立活動の指導アイデア 3
本人の願いを実現する自立活動の指導
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
通級指導教室:自立活動の指導アイデア 2
計算のつまずきのアセスメントと指導
20までの加減のつまずき
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
誤り分析から子どもの読み書きを支援する! 4
読みの誤り分析から
LD&ADHD 2012年1月号
誤り分析から子どもの読み書きを支援する! 3
漢字の誤り分析から
LD&ADHD 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
通級指導教室:自立活動の指導アイデア 1
読み書きのつまずきのアセスメントと指導(かな文字のつまずき)
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
一覧を見る