詳細情報
特集 「批判的読み」のスキルを育てる
文学教材で「批判的読み」のスキルを育てる
文学の「主題」は誰でも読み取れる
書誌
国語教育
2001年6月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文学教材の批判的読み 文学教材の「批判的読み」と聞いて、頭に浮かぶのは次のような読み方である。 @ 登場人物の在り方を、自分の生き方の価値基準や社会的な価値基準に照らして批判的に読む…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
国際基準に合った「批判的読み」のスキル
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
情報活用能力としての批判的読みの力
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
「批判的読み」と“納得“
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
巧妙な手口の嘘を見抜ける力の育成
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
多様なコミュニケーションやメディアでの読書をささえる力に
国語教育 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
文学教材で「批判的読み」のスキルを育てる
文学の「主題」は誰でも読み取れる
国語教育 2001年6月号
学年別11月教材こう授業する
2年
かけ算
向山型算数教え方教室 2002年11月号
教育再生への課題―現場の問題点 10
韓国の熱心な先生に導かれ、光州でTOSSセミナーを実施
現代教育科学 2009年1月号
「読むこと」の授業改善 3
平成13年度教育課程実施状況調査結果を踏まえて(3)
実践国語研究 2003年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年/自分の考えを深め、表現できる児童の育成を目指して
実践国語研究 2015年7月号
一覧を見る