詳細情報
誤り分析から子どもの読み書きを支援する! (第2回)
特殊音節の誤り分析から
書誌
LD&ADHD
2011年7月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 連載講座の第2回は「特殊音節の誤り分析から」です。 前回の「音韻の誤り分析から」では,かな文字の習得に必要な「音韻認識」に着目し,その誤りの気づきと支援法についてまとめました。今回は,かな文字の読み書きができるようになってきた段階でつまずきを起こしやすい「特殊音節」について述べたいと思…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誤り分析から子どもの読み書きを支援する! 4
読みの誤り分析から
LD&ADHD 2012年1月号
誤り分析から子どもの読み書きを支援する! 3
漢字の誤り分析から
LD&ADHD 2011年10月号
誤り分析から子どもの読み書きを支援する! 1
音韻の誤り分析から
LD&ADHD 2011年4月号
通級指導教室:自立活動の指導アイデア 1
読み書きのつまずきのアセスメントと指導(かな文字のつまずき)
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
学べる!楽しい!学びにくい子への学習支援ワーク 8
読み書きのワーク
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
一覧を見る
検索履歴
誤り分析から子どもの読み書きを支援する! 2
特殊音節の誤り分析から
LD&ADHD 2011年7月号
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
「型」を使いこなす柔軟な授業づくり
国語教育 2000年4月号
365日の授業に役立つ! ペア・グループ学習アイデア
学習過程の工夫
「なかまなビジョン」の学習過程モデル/学習に必然性を感じさせることがで…
国語教育 2019年7月号
子ども生き生き・学習活動
【国語】やりとりを楽しみ、伝え合うことへ意欲を育てる〜みんなで劇をしよう〜
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
一覧を見る