詳細情報
特集 創造性を高める図形の指導
生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
1年 サッカーボールを作ろう!〜「空間図形」〜
書誌
数学教育
2000年9月号
著者
山本 貴之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学科の新学習指導要領では,「観察,操作や実験を通して」という 文言が盛り込まれました。生徒の創造性を育み,数学的活動の楽しさを 感得させるため「観察・操作・実験」は不可欠なものであると考えます…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 創造性を高める図形の指導
数学科で求められる創造性とは
数学教育 2000年9月号
特集 創造性を高める図形の指導
創造性豊かな数学授業の構想
数学教育 2000年9月号
新たな発見を生み出す図形指導のアイデア
1年 「平面図形」の授業で
観察することに留意して
数学教育 2000年9月号
新たな発見を生み出す図形指導のアイデア
1年 「空間図形」の授業で
インターネットを活用した立体図形の学習
数学教育 2000年9月号
生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
中1における教材案
数学教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
生徒の創造性を育てる課題学習/図形編
1年 サッカーボールを作ろう!〜「空間図形」〜
数学教育 2000年9月号
生きて働くことばの力が身に付く授業の実際
話すこと・聞くこと/小学校
小学校「話すこと・聞くこと」の指導と評価
実践国語研究 別冊 2003年10月号
Part2 答申・学習指導要領のキーワードからみる改訂のポイントと授業…
【何ができるようになるか】資質・能力(知識・技能)
生活との結びつきを自覚し、複合的に…
国語教育 2017年6月号
補充的指導で確かな読解力を育てる
診断の精度を高め、的確な対応を
国語教育 2004年9月号
一覧を見る