関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • わたしの教室紹介★苦手さのある子も過ごしやすい環境づくり (第1回)
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
著者
夏目 徹也
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わたしの教室紹介★苦手さのある子も過ごしやすい環境づくり (第2回)
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
著者
夏目 徹也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
※ 画像 教室の入り口にルールを掲示し,脱いだ靴を整頓しておけるように置き方を床面に掲示しています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしの教室紹介★苦手さのある子も過ごしやすい環境づくり (第8回)
  • *リラックス&集中* 居心地のよい教室を目指して
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年1月号
著者
長沼 由紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』  教材室 *教材は別室に収納。指導室は刺激のない空間に。  箱庭室  第2プレイルーム…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしの教室紹介★苦手さのある子も過ごしやすい環境づくり (第7回)
  • 対人関係や疲れに不安を持つ子が,安心していられるように
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年10月号
著者
倉澤 美晴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』 各学年各教科の教科書,副教材と拡大教科書を一揃い用意しています。教科担任の先生方に使用していただきます。他に,ちょっとした隙間の時間に使えるSSTやアンガーマネジメントの資料を置いてい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしの教室紹介★苦手さのある子も過ごしやすい環境づくり (第6回)
  • 教室の中心にリビングルーム 安心・安全な居場所づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
著者
三富 貴子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
@プリント教材 保管ファイル置き場 自分に合った学び方を知ることは,とても大切なことです。自由にファイルを見て,ほしい教材は持ち帰り自由です。全学年分の分かりやすい教材が揃っています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしの教室紹介★苦手さのある子も過ごしやすい環境づくり (第5回)
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年4月号
著者
小松 祐貴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教室前面 教室前面の掲示物は,教育目標と「声のものさし」のみです。黒板横に掲示板はありますが,授業中はカーテンで目隠しして視覚刺激を軽減しています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしの教室紹介★苦手さのある子も過ごしやすい環境づくり (第4回)
  • スタジオを通級教室に【個別指導の部屋】/教室を通級教室に【グループ指導の部屋】
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
著者
星野 泰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
スタジオを通級教室に【個別指導の部屋】 以前は,スタジオとして使用していた教室を通級教室に改修して使用しています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしの教室紹介★苦手さのある子も過ごしやすい環境づくり (第3回)
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
小野 彰久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教材庫 主に体を使う教材・教具を中心に保管しています。部屋が狭いので,クッション・バランスボールなど,大きなものは積み上げて空間を利用しながら,子どもの刺激にならないようにしまっています。(※基本的に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第40回)
  • 家庭科でちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもたちにとって,家庭科で扱う裁縫の作業にはなかなか「手ごわいもの」が多いように思います。作るという作業は図工・美術と同じですが,細かい作業がいたるところにあります。何より針を使うことは子どもたちに…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第39回)
  • 読書でちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LDの子どもたちだけでなく,読書が苦手な子どもたちはたくさんいます。文字を読むだけでなく,読後に書く感想文が苦手という児童生徒も少なくないでしょう。しかし,読書は得るものが多い活動です。それをアシスト…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第38回)
  • 低重心シャープでちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今般の学習指導要領とその解説では,実態に応じて,本人の使いやすい形や重さの筆記用具を使うことが推奨されています。これまでは教室での使用が「ご法度扱い」であったシャープペンシルも活用可能になったわけです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第37回)
  • かけ算九九でちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年4月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小学校の算数の中でも,かけ算はメインイベントです。その表である「九九」の暗唱は結構大きな割合を占めるのではないでしょうか。算数の苦手な児童にとっては難敵です。「とにかく覚えなければならない」「速く唱え…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真でみる運動発達支援 (第4回)
  • とび箱 開脚跳び
  • 「またぎ跳び」の子どもたち
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
著者
清水 健司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
開脚跳びのつもりが踏み切り足が片足になる,台上の手が前後にバラバラになるなど,とび箱を横からまたいで跳んでいるような「またぎ跳び」の子どもが多くいます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第36回)
  • 忘れ物対策でちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教科書,ノート,コンパス等々,学校に持っていくものを忘れてしまうことはよくあることです。大人もそうではないですか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真でみる運動発達支援 (第3回)
  • 鉄棒 前回り
  • 両手つき前回り
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
著者
清水 健司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◎頭を下げる 鉄棒の前回りのように頭を下げたり回転する動きを怖がる子どもがいます。足が床についた安定姿勢を確保しながら頭を下げる練習から始めます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第35回)
  • 変わり定規でちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年10月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
定規,ものさしは線を引いたり,長さを測ったりするものです。しかし,形状の特性を利用して学習をサポートしてくれるものもあります。日常的に見たり,操作をしたりする中で徐々に理解が進む可能性があります。まず…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真でみる運動発達支援 (第2回)
  • 卓球
  • 生きる力を育むツール
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年7月号
著者
清水 健司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆みんなの「卓球」 2歳〜18歳の子どもたち700名が通うチットチャット・スポーツ塾では,年齢や発達の程度,技量に合わせて「卓球」を楽しんでいます(写真(1)・(2…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第34回)
  • 時計でちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年7月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
時刻の理解,すなわち時計の読みに子どもたちが困難を示すことはよくあります。数の区切りは通常100なのに,時刻は60であったり,分の目盛りが5の倍数になっていたり,理解が難しいことがよくあります。最近…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真でみる運動発達支援 (第1回)
  • 大なわとび
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
著者
清水 健司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆入るタイミングがつかめない… 大なわとび(写真(1))で回っているなわに入るタイミングがわからずに困っている子どもを多く見かけます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第33回)
  • 貼れるポケットでちょこっと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年4月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
配付物の多い季節。子どもたちの中には,プリントやおたよりをどこかにやってしまって,先生や保護者から叱られることが増える子もいるかもしれません。配られた書類はとにかく決められたところに入れる練習をしてみ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 街の中のユニバーサルデザイン (第8回)
  • 文化施設,市役所など公共施設のユニバーサルデザイン
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
著者
高橋 儀平
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
建物の階層がわかりやすい吹き抜け空間。グレア(まぶしさ)を抑えた間接照明のスポットライトや階段手すり照明を多用したロンドンのデザインミュージアムです。多様な不特定多数の人々が利用するミュージアムではシ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ