詳細情報
特集 問題解決の見通しをどうもたせるか
学年別実践事例
5年/不完全な状況で見通しをもたせる
書誌
楽しい算数の授業
2007年12月号
著者
佐藤 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 問題解決型の学習が形骸化しているという。指摘の多くは,「方法の見通し」のもたせ方に集中する。 そこで,本稿では,第5学年「概算」の指導を事例に,「方法の見通し」について不完全さのある状況をつくることを提案したい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[5年]学習したことを活用し、説明する活動
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[5年]三つの角度の和が180°になることを説明しよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[5年]ノートは知的好奇心の集まり
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[5年]清少納言智恵の板に挑戦!【単元:合同】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[5年]伝えたい意識を高め、発表をつなげる
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
5年/不完全な状況で見通しをもたせる
楽しい算数の授業 2007年12月号
一覧を見る