もくじ
LD,ADHD&ASD2024年1月号
特集 支援を縦と横につなぐ「個別の教育支援計画」
- 特集について・・・・・・
- 〈巻頭〉子どもの支援をつなぐ「個別の教育支援計画」作成のポイント・・・・・・
- 〈巻頭〉学校の外から見た「個別の教育支援計画」活用のヒント・・・・・・
- 〈巻頭〉「個別の教育支援計画」参考様式とその活用〜縦と横で支援をつなぐために〜・・・・・・
〈実践〉「個別の教育支援計画」で支援をつなぐためのポイント
- 本人・保護者とつくる「個別の教育支援計画」〜保護者との信頼関係を築いていくために〜・・・・・・
- 校内での「個別の教育支援計画」活用術〜サポートを必要としている子どもに適切な理解・配慮・支援を〜・・・・・・
- 特別支援学級における「個別の教育支援計画」の縦横連携〜美瑛町子育てファイル「すとりーむ」を通して〜・・・・・・・
- 高校通級における「個別の教育支援計画」の縦横連携・・・・・・
- 放課後等デイサービスとの「個別の教育支援計画」の横連携〜個別の教育支援計画を使って,学校と放デイが一体になる連続した支援体制をめざす〜・・・・・・
- 進路先との「個別の教育支援計画」の縦連携〜中学から高校へ縦につなぐ「個別の教育支援計画(引き継ぎシート)」〜・・・・・・
- グループウェアによる「個別の教育支援計画」の縦横連携・・・・・・
ESSAY
写真で見る運動発達支援と教具 (第4回)
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第40回)
算数の学習に困難のある子どもへの支援 (第8回)
教室の中の愛着障害 (第4回)
子ども理解に役立つ!行動観察から始めるアセスメント (第4回)
実行機能の理解と支援 (第8回)
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり実践 (第4回)
特別支援教育ほっこり日記 (第8回)
一度は手にしたい本
特別支援教育ステップアップ講座 (第18回)
S.E.N.S実践の小箱 (第2回)
SENS for S.E.N.S (第35回)
S.E.N.Sになって
- 子どもや保護者の味方になるために・・・・・・
- つながりを大切にして・・・・・・
- 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
編集後記
・・・・・・