詳細情報
教室の中の愛着障害 (第4回)
愛着障害・愛着の問題への支援
書誌
LD,ADHD&ASD
2024年1月号
著者
米澤 好史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「愛情の器」モデルによる愛着修復支援 愛着障害への支援がなかなかうまくいかない理由の一番大切な点は,適切な支援,良いかかわりさえしていれば愛着修復に成功するかというとそうではないという点だと言えます。現場に伺うと,先生方には本当に良い支援を試みていただいているのですが,それが成果につながっていないこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室の中の愛着障害 3
愛着障害に「してはいけない対応」とその理由
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
教室の中の愛着障害 2
愛着障害の特徴と発達障害との関係
愛着障害の3つのタイプ
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
教室の中の愛着障害 1
愛着障害とは?
発達障害との違い・見分け方
LD,ADHD&ASD 2023年4月号
発達障害のある子どもへのキャリア教育 2
対話をとおして学びを意味付け,価値付けるキャリア・パスポートの活用
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
発達障害と医療の最新情報 2
ゲームが児童生徒にもたらす光と影
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
教室の中の愛着障害 4
愛着障害・愛着の問題への支援
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 8
常に「本人と保護者の味方である」という姿勢を示し、共感しながら接していく
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
授業改善のためのメソドロジー ―理論と実践との往還― 1
授業改善モデル:将棋の「感想戦」
楽しい算数の授業 2009年10月号
話合い,その前に。「聞く」「話す」指導&トレーニング
「聞く」トレーニング
3 1分間スピーチでお話聞き隊
国語教育 2024年1月号
ミニ特集 ALTとの授業こうすれば成功する
主導権は担任が握って,力の付く授業に!
TOSS英会話の授業づくり 2005年3月号
一覧を見る