関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】工夫して数えよう
  • 6年のまとめ
書誌
楽しい算数の授業 2006年3月号
著者
山岡 良介
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】比を使った問題を考えよう
  • 比とその利用
書誌
楽しい算数の授業 2006年1月号
著者
山岡 良介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 比を使って,もとにする量と比べる量の求め方を理解させる。 <本時への思い> 本時は具体的な問題場面をとらえさせ,比を用いて問題解決を図っていく。いくつもの解決方法があるが,@「一方…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】分数のかけ算を考えよう
  • 分数×整数,分数÷整数
書誌
楽しい算数の授業 2005年11月号
著者
山岡 良介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 動物の看板の面積から分数のかけ算の意味をつかみ,分数×整数の立式の意味と,面積図を用いての計算の方法を理解させる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】変化する2つの量を調べよう
  • 比例
書誌
楽しい算数の授業 2005年9月号
著者
山岡 良介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 時間と水の深さの変化を考察する方法を知り,表を縦や横に見ていくことで比例の定義と性質を理解させる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】積の見積もりをしよう
  • 計算の見積もり
書誌
楽しい算数の授業 2005年7月号
著者
山岡 良介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 整数の乗法の場面で積を概数で見積もる仕方とそのよさを理解させる。<本時への思い…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】公倍数を使って考えよう
  • 倍数と約数
書誌
楽しい算数の授業 2005年5月号
著者
山岡 良介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 日常的な問題場面で,公倍数や最小公倍数を利用して問題を解決させる。さらに,習得した知識(公倍数,最小公倍数)のよさを感得させたい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】作れる? 新たな正方形
  • 中学生へのアプローチ
書誌
楽しい算数の授業 2007年3月号
著者
鈴木 秀典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 正方形の1辺の長さを求める活動を通して中学校で習うことがらへの興味をもつ。 <本時への思い…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】全体を1として考えよう
  • 割合を使って
書誌
楽しい算数の授業 2007年2月号
著者
河合 寿之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 全体を1として,部分と部分の割合の和を考えて,問題の解決ができる。 <本時への思い…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】2つの数で割合を表そう
  • 比とその利用
書誌
楽しい算数の授業 2007年1月号
著者
杉浦 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 等しい比の意味と性質を理解し,等しい比を見つけることができる。 <本時への思い…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】分数でわる計算のしかたを考えよう
  • 分数×分数、分数÷分数
書誌
楽しい算数の授業 2006年12月号
著者
鈴木 秀典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 分数のわり算の場面をつかみ,分数÷分数の立式の意味と,その計算の仕方を考える
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】くふうして体積を求めよう
  • 体積
書誌
楽しい算数の授業 2006年11月号
著者
河合 寿之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> L字型などの立体の体積の求め方をL字型などの面積の求め方をもとに考え,直方体や立方体の体積の公式を活用して求めることができる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】変化する2つの量を調べよう
  • 比例
書誌
楽しい算数の授業 2006年10月号
著者
杉浦 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 比例の定義や性質をもとにして,比例関係にあるかどうかの判断を行うことができる
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】速さを求めよう
  • 単位量あたりの大きさ
書誌
楽しい算数の授業 2006年9月号
著者
鈴木 秀典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 速さの表し方を知り,与えられた道のりと時間から速さを求めることができる。 <本時への思い…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】積の見積もりを考えよう
  • 計算の見積もり
書誌
楽しい算数の授業 2006年8月号
著者
河合 寿之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> (2けた)×(2けた)の積を概数で見積もることができる。 <本時への思い> 本時は,概数・概算についての理解を深め,実際的な概算の仕方を身につけることをねらいとしている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】分数の計算のしかたを考えよう
  • 分数のたし算とひき算
書誌
楽しい算数の授業 2006年7月号
著者
杉浦 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 異分母分数のたし算の意味を理解し,計算できる。 <本時への思い> 同分母分数のたし算・ひき算,通分は既習であるが,通分して計算するという式の上だけでの処理に止まらないように配慮したい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】平均を使って求めよう
  • 平均とその利用
書誌
楽しい算数の授業 2006年6月号
著者
鈴木 秀典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 距離を求めるのに歩幅を利用する方法があることを知り,平均を利用して歩幅を求めることができる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】公約数を使って考えよう
  • 倍数と約数
書誌
楽しい算数の授業 2006年5月号
著者
河合 寿之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 公約数を利用して問題を解決することができる。 <本時への思い> 本時は,公約数を利用すれば問題解決できるというよさを感得させたい。そのために,場面を想定した教師の活動を取り入れ,縦や…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】いろいろな箱の形を調べよう
  • 立体
書誌
楽しい算数の授業 2006年4月号
著者
杉浦 均
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 直方体の面や辺の平行・垂直の関係に気づき,面と面の平行や垂直の関係を理解させる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】全体を1として考えよう
  • 割合を使って
書誌
楽しい算数の授業 2006年2月号
著者
島内 三都子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> オペレータに着目し,全体を1としたときのそれぞれの部分の割合を考えて,問題を解決させる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】計算のしかたを考えよう
  • 分数×分数,分数÷分数
書誌
楽しい算数の授業 2005年12月号
著者
島内 三都子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> ペンキ塗りの面積から分数のかけ算の意味をつかみ,分数×分数の立式の意味と,面積図を用いた計算の方法を理解させる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業と板書
  • 【第6学年】大きさを比べよう
  • 体積
書誌
楽しい算数の授業 2005年10月号
著者
島内 三都子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 直方体・立方体の大きさを比べる活動を通して,大きさを数値化する方法を学習課題としてとらえさせる。また,体積の概念を理解させ,単位p を知らせる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ