詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第6学年】全体を1として考えよう
割合を使って
書誌
楽しい算数の授業
2006年2月号
著者
島内 三都子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> オペレータに着目し,全体を1としたときのそれぞれの部分の割合を考えて,問題を解決させる。 <本時への思い> 本時で扱う問題は,数量がいくらかわからない全体を1として,部分の割合に着目し, 問題解決をねらうものであるから,多くの子どもにとってハードルは高いといえる。そこで,この困難さ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第6学年】計算のしかたを考えよう
分数×分数,分数÷分数
楽しい算数の授業 2005年12月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第6学年】大きさを比べよう
体積
楽しい算数の授業 2005年10月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第6学年】混みぐあいを考えよう
単位量あたりの大きさ
楽しい算数の授業 2005年8月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第6学年】ならして考えよう
平均とその利用
楽しい算数の授業 2005年6月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第6学年】分数の大きさをくらべよう
分数のたし算・ひき算
楽しい算数の授業 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第6学年】全体を1として考えよう
割合を使って
楽しい算数の授業 2006年2月号
重要語彙にまつわるオモシロ逸話の具体例
中学歴史:重要語彙にまつわるオモシロ逸話
社会科教育 2011年9月号
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき 11
緊急、復興、開発、そして次のステージへ
解放教育 2011年2月号
実践事例
低学年
〈アンテナ〉つながる動きから入り、一時一事の指示で全員達成
楽しい体育の授業 2007年7月号
一覧を見る