関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2011年11月号
著者
須田 実・花田 修一・小森 茂
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2012年3月号
著者
須田 実・花田 修一・小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導においては、学習の見通しを立てたり、学習したことを振り返ったりする活動を計画的に取り入れるように工夫したい。指導に当たっては、児童生徒が学習課題や活動を選択したりして学習内容を確実に身に付けさ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2012年1月号
著者
須田 実・花田 修一・小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
今回の特集として「読むこと」「書くこと」の関連を図り「目的・内容・要旨などをとらえながら読む能力・書く能力の言語力を高める」ための実践課題をどう開発するかについての提言をお願いした。どの論考も「自分の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2011年9月号
著者
須田 実・花田 修一・小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
改正された学校教育法30条2項において、@基礎的・基本的な知識・技能、A知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等、B主体的に学習に取り組む態度という、学力の三つの要素を育…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2011年7月号
著者
須田 実・花田 修一・小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
本年四月を迎え、新学習指導要領の全面的実施となり、文科省では「言語活動の充実に関する指導事例集」の作成を行い「思考力・判断力・表現力等をはぐくむ観点から、言語活動を充実する際の基本的な考え方」について…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2011年5月号
著者
須田 実・花田 修一・小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
今号の「特集」のタイトルにおける「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図るとは、これまでの学習内容の状況をより高め、学習機能が活発に働く力になることを目指したいという発想の提示である。いわば、「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2022年5月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
2021年度は研究会などでも,1人1台端末を使った授業を拝見する機会が増え,2022年度もこの流れを受けて,新たなフェーズの実践が増えていくのかな…とワクワクしています。そのような状況の中ではあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2022年3月号
著者
水戸部 修治・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
本号では「国語が苦手な子」を支援する手立てを特集いたしました。目の前の子供たち一人一人を輝かせたい。実践者であればだれもが願うことではないでしょうか。一方で,多様な実態の子供たちを育むためには,一律一…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2022年1月号
著者
水戸部 修治・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
本号では「探究的な学び」につなげる授業づくりを取り上げました。全国各地から充実した御提案をいただきましたこと,この場をお借りして改めて御礼申し上げます。例えば赤峰先生は,「自ら進んで本に手を伸ばすこと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2021年11月号
著者
水戸部 修治・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
本号では「主体的に学習に取り組む態度」の評価を取り上げました。全国各地から充実した提言と実践提案をいただきましたこと,この場をお借りして改めて御礼申し上げます。優れた授業に共通する要素として,子供たち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2021年9月号
著者
水戸部 修治・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
本号ではICTの活用を取り上げました。コロナ禍の現状を見据えれば,一層の充実が求められますが,まだ地域や学校等で導入の状況に差があります。まず使ってみることから始め,国語科の本質的なねらいを実現するた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2021年7月号
著者
水戸部 修治・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
本号では特集の一つにノート指導を取り上げました。寄せていただいた多彩な事例を拝読すると,意図的・計画的で継続的な取組が大きな効果を発揮することがよく分かります。ノートの機能としては,学習上必要なことを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2021年5月号
著者
水戸部 修治・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
新年度がスタートします。昨年度は社会全体において,当然だったことが当然ではなくなり,新たな対応を迫られた一年でした。様々なことが失われた中においても,この状況を新たな価値や方法を見出す契機として進もう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2021年3月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
誰もが経験したことのないような困難な中でスタートした本年度も,最終盤を迎えました。子供たちが学校に来て学ぶこと,多くの仲間と交流して成長し合うこと,教師が授業改善を目指して校内研修を進めること,今まで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2021年1月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科に限らず,授業づくりを進める上で,学力差に対応することは重要です。目の前の子供たちの中には,教師が指示すればすぐにもそれを了解し,自分の学習目的として捉え,学びを進める子供もいることでしょう。し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2020年11月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
本号の特集では,コロナ禍にどう立ち向かうのかについて,正面から取り上げました。この状況下では改めて,子供たちにとって本当に必要な言葉の力とは何か,その力を付けるために教師は何をなすべきかが問われること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2020年9月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
困難な状況の中にあっても授業を再開し,工夫改善を進めておられる多くの方々の御努力に改めて敬意を表します。本特集において,皆川美弥子先生は「国語科の教材研究は『その教材を使ってどんな言語活動を行い,どん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2020年7月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
今まさに日々新たな対応が迫られる,先の見通せない社会情勢となっています。こうした状況下にあっては正しい答えが見出しにくく,様々な情報を適切に把握した上で互いの考えを突き合わせつつ,各々がよりよい在り方…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2020年5月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
新年度がスタートしました。昨年度後半から多くの学校で,授業改善が格段に進んできていることを強く実感します。大きなポイントとしては,(1)付けたい力をきちんと把握していること。(2)子供の目線で,言語活…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2020年3月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
今年度を振り返ると,特に小学校の国語科の授業改善については飛躍的な進展があったという実感をもっています。多忙化への対応が叫ばれる中で,日々の授業改善を進めていくことは並大抵のことではないでしょう。また…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2020年1月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
例年全国の先生方からたくさんの学習指導案をお送りいただきます。これまでのたゆまぬ御努力と研鑚に裏付けられた充実した学習指導案が多く寄せられますが,同時に学習指導案ほどその作成が難しいものはなかなかない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ