※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 習得・活用・探究力を獲得する授業開発 (第6回)
  • 伝統文化に親しむ「習得・活用・探究力」を駆使・活用する「主体的学習法」を確立
  • 国語科教育の体系化(基礎的技術・基本的能力・統合発信力の秩序化)と指導法の組織化(ホップ・ステップ・ジャンプのレベルアップで自己実現変容過程)を重視した音読・朗読・暗唱学習の開発
書誌
実践国語研究 2011年3月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 伝統的な言語文化に親しむ学習は音読・朗読・暗唱指導の徹底によって相乗的に効果を高める 1 習得・活用・探究の体系化を重視した伝統文化に親しむ「音読集〔くさぶえ〕」を開発する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 習得・活用・探究力を獲得する授業開発 (第5回)
  • 習得力・活用力を波及・応用し、実生活に生きて働く統合発進力を獲得する授業創造
  • 統合学習で「情報活用力」や「人間関係力」を駆使・活用し、「探究力獲得」を一単位時間で実証する授業を開発する
書誌
実践国語研究 2011年1月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 統合学習で情報活用力や人間関係力を駆使し「探究力」を獲得する授業開発 1 一時間(四十五分)の授業で統合発信力を駆使・活用し「探究力」の完全習得を目指す学習法を開拓する(前回の継続…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 習得・活用・探究力を獲得する授業開発 (第4回)
  • 習得力・活用力を波及・応用し、実生活に生きて働く統合発進力を獲得する授業創造
  • 統合学習で情報活用力や人間関係力を駆使・活用し、価値ある課題を主体的に解決する「探究力獲得」を目指す指導法開拓
書誌
実践国語研究 2010年11月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習者主体の授業開発は「『探究力』獲得終始一貫」の指導過程編成が前提条件 1 国語科教育の究極のねらいは学習した言語力を実生活に応用し価値ある課題に挑戦して生きる力を獲得することである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 習得・活用・探究力を獲得する授業開発 (第3回)
  • 基本的能力(「話す・聞く」「書く」「読む」活動)の活用力を高める授業創造
  • 基礎的技能を修得し、そのスキルを基本的能力に波及・応用して「生きて働く活用力」を練磨育成する学び手主体の学習方を開発する
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 伝統的な言語文化に親しむ授業開発で基本的能力を活用する学習過程を組織化 1 伝統文化は日本の教育の基盤であり、伝統的な言語文化は国語科教育の原点である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 習得・活用・探究力を獲得する授業開発 (第1回)
  • 習得・活用・探究力を獲得する言語活動の精選と組織化を構想する(その1)
  • 基礎的技能の「習得力」と、技能を実際に波及する「活用力」並びに価値ある課題を発見追及する「探求力」の関係を把握し、各言語活動をどのように精選・組織するか
書誌
実践国語研究 2010年5月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 習得力・活用力・探究力の相互関係を的確に把握する 1 知識基盤社会・情報化社会を生き抜く新しい視点に立つ学力観を把握する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 表現スキルと理解スキルの関連で言語力向上 (第6回)
  • 活用型統合発信スキル獲得の指導法開発
書誌
実践国語研究 2010年3月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもの可能性を最大限に信じ伸ばす教師の信念を根底においた授業成果を起点に、統合発信スキル指導を推進する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 表現スキルと理解スキルの関連で言語力向上 (第5回)
  • 「活用型統合発信スキル」獲得の指導法開発
書誌
実践国語研究 2010年1月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「統合発信スキル」は即「活用型国語スキル」であり情報化社会に適応する人間力育成の基盤「新国語力」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 表現スキルと理解スキルの関連で言語力向上 (第4回)
  • 「活用型基本スキル活用」の指導法開発
書誌
実践国語研究 2009年11月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「活用型基本スキル」指導で習得される「基本的能力」の実態を的確に把握する 学習指導要領で重視されている基本スキル習得は言語活動において、具体的にどのような基本的能力が作動するかを的確に把握する必要…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 表現スキルと理解スキルの関連で言語力向上 (第3回)
  • 「活用型基本スキル」獲得の指導法開発
書誌
実践国語研究 2009年9月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
1 基礎スキルと基本スキルの機能を的確に把握し両スキルの関連を明確にする 国語科教育研究には輝く伝統があります。卓越した理論や提言も多く、学校現場では地道で確実な実践実績がありました。戦後六十余年にわ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 表現スキルと理解スキルの関連で言語力向上 (第2回)
  • 活用型基礎スキル習得の指導法開発
書誌
実践国語研究 2009年7月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
1 言語活動を支える基礎スキルの実体を明らかにし精選系統化する 国語科の基礎スキルとは「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の言語活動が円滑に展開される基礎となる、発声・発音・間・リズム等や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 表現スキルと理解スキルの関連で言語力向上 (第1回)
  • 活用型スキル獲得の指導法開発
  • 学習指導要領の『言語活動』と『指導事項』の関係を的確に把握し、国語科教育変革の『体系化』を構想促進する。
書誌
実践国語研究 2009年5月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
1 言語スキルとは「活用型国語力」であることを確認する 言語スキル(Linguistic Skill)について、輿水実氏は次のように定義しています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話や討論の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 提言 活用させたい対話や討論の知識・技能とは
  • 対話・討論は人間関係力を育てる基盤
書誌
実践国語研究 2010年11月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 人間関係力重視の国語科授業を開発 〜人間形成に直接する対話・討論の話題・題材を精選系統化する〜…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり (第6回)
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」と学習評価
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
今号では,子供の学びの様子を紹介しながら,私がどのようにそれを評価し,そのうえで必要だと考えられる手立てを講じたのか述べていきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力を高める!「教材研究・分析」のTips (第6回)
  • 楽しく力をつける言語活動を考えるコツ
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
国語
本文抜粋
言語活動とは 教材分析を十分に行い,目の前の子どもたちに合わせた授業をつくりあげていく際,単元の言語活動に悩む先生方は多いのではないでしょうか。どのような活動にすれば,子どもたちは楽しく取り組み,成長…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 図解でわかる ハイブリッドな国語授業づくり入門 (第6回)
  • デジタルを生かす「読むこと」のポイント&事例
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
国語
本文抜粋
1 多様な読書方法は多様な授業に生かされているか マニアックな国語教室へようこそ! 早いもので,国語授業における,デジタルとアナログの融合について考えてきたこの連載も,今回が最後となります。マニアック…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「話し合い」に引き込むコーディネートスキル (第6回)
  • すぐに○○せずに,待つ
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
橋 達哉
ジャンル
国語
本文抜粋
1 一部の子どもとのやり取りにしない 私たち教師は,「ねらいの達成」を意識するあまり,「理解が早い子どもの都合のよい意見」に飛びついてしまいがちです。授業の残り時間が少ないときや,子どもたちの反応があ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 (第6回)
  • バックヤードを語る「ことば」
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
今回のポイント 早いもので連載も最終回となりました。今回は日常行っている活動の「意義」や「目的」といったバックヤードを語る「ことば」にスポットをあててみました。今回は,「キラーフレーズ」的なものではな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが夢中になる!国語あそび2023 (第6回)
  • 「音読あそび」
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
三好 真史
ジャンル
国語
本文抜粋
さて,全6回にわたってあそびを紹介してきましたが,今回が最終回となりました。今回は,「音読あそび」を紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり (第5回)
  • 表現単元や表現活動における選択と変更
書誌
実践国語研究 2024年1月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 表現活動を選択する 前回,三つの選択場面を紹介しました。「学習材の選択」「学習課題の選択」「学習形態の選択」です。今回はこれに「表現活動の選択」を加えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力を高める!「教材研究・分析」のTips (第5回)
  • 説明文教材の授業づくりで大切にしていることA
書誌
実践国語研究 2024年1月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 前回の記事では,説明文教材の授業づくりのゴールを「論理的な文章の書き手になること」とし,それまでの授業づくりで大切にしていることを3つお伝えしました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ