詳細情報
  • 習得・活用・探究力を獲得する授業開発 (第1回)
  • 習得・活用・探究力を獲得する言語活動の精選と組織化を構想する(その1)
  • 基礎的技能の「習得力」と、技能を実際に波及する「活用力」並びに価値ある課題を発見追及する「探求力」の関係を把握し、各言語活動をどのように精選・組織するか
書誌
実践国語研究 2010年5月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
本文抜粋
一 習得力・活用力・探究力の相互関係を的確に把握する 1 知識基盤社会・情報化社会を生き抜く新しい視点に立つ学力観を把握する 二一世紀は、情報・技術・知識がめまぐるしく変化していく時代である。また、価値観や倫理観も多様化し揺れ動いていく時代である…
対象
小学校中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ