詳細情報
習得・活用・探究力を獲得する授業開発 (第5回)
習得力・活用力を波及・応用し、実生活に生きて働く統合発進力を獲得する授業創造
統合学習で「情報活用力」や「人間関係力」を駆使・活用し、「探究力獲得」を一単位時間で実証する授業を開発する
書誌
実践国語研究
2011年1月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 統合学習で情報活用力や人間関係力を駆使し「探究力」を獲得する授業開発 1 一時間(四十五分)の授業で統合発信力を駆使・活用し「探究力」の完全習得を目指す学習法を開拓する(前回の継続…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
習得・活用・探究力を獲得する授業開発 6
伝統文化に親しむ「習得・活用・探究力」を駆使…
実践国語研究 2011年3月号
習得・活用・探究力を獲得する授業開発 4
習得力・活用力を波及・応用し、実生活に生きて…
実践国語研究 2010年11月号
習得・活用・探究力を獲得する授業開発 3
基本的能力(「話す・聞く」「書く」「読む」活動)の活用力を高める授業創造
基礎的技能を修得し、そのスキルを基…
実践国語研究 2010年9月号
習得・活用・探究力を獲得する授業開発 2
基礎的技能(国語の本質に関する事項)を完全習得する…
実践国語研究 2010年7月号
習得・活用・探究力を獲得する授業開発 1
習得・活用・探究力を獲得する言語活動の精選と組織化を構想する(その1)
基礎的技能の「習得力」と、技能を実…
実践国語研究 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
習得・活用・探究力を獲得する授業開発 5
習得力・活用力を波及・応用し、実生活に生きて…
実践国語研究 2011年1月号
一覧を見る