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  • 特集 国語教室を開く
  • 実践・中学校
  • 2年/モデルチェンジした教室を開く
  • 自主単元=「授業のモデルチェンジ」
書誌
実践国語研究 2002年5月号
著者
植西 浩一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業のモデルチェンジ 教師も、教壇に立つ年数が長くなると、授業スタイルが定まり、指導形態、指導過程、指導方法等に、一定の安定した型ができる。こう書くと、聞こえはよい。しかし、それは同時に、沈滞・マ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 一人一人が的確に「読むこと」の学習課題の工夫
  • 実践・中学校
  • 2年/考えを深める「読み」を求めて
  • 教材=「卵」
書誌
実践国語研究 2001年11月号
著者
塩ノ谷 英子
ジャンル
国語
本文抜粋
◎はじめに 新学習指導要領では、従来の「A表現」「B理解」「言語事項」の二領域一事項から、「A話すこと・聞くこと」「B書くこと」「C読むこと」「言語事項」の三領域一事項の構成に改められた。今回の実践の…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習
  • 特集への提案
  • 日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習に関する一考察
書誌
実践国語研究 2001年9月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新教育課程における本特集の位置  いまさら新教育課程そのものについて言及するまでもないであろうから、本特集が新教育課程においていかなる位置を占めているのかを考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習
  • 特集への提案
  • 言語活動例の活用、具体化を図る
書誌
実践国語研究 2001年9月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに―書くことの指導の改善の背景 国語科教育、とりわけその書くことの指導については、話すことと・聞くことの指導とともに、読解指導への埋没が指摘されて久しい。今回の改訂に至る際にも、教育課程審議…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習
  • 実践のポイント・中学校
  • 日常の生活に生きて働く「書くこと」の学習
書誌
実践国語研究 2001年9月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「書くこと」の意義 @ 書くことの機能は、単に記録や伝達することに限らない。 書くことで自らの思いや考えを整理することにより、認識や思考がより確かで豊かなものになることを生徒に理解させる必要がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 身近な経験を生かす「話すこと・聞くこと」の学習展開
  • 実践・中学校
  • 2年/「話すこと・聞くこと」を意識した学習での内容と技術
  • 教材=「ビルマの竪琴」
書誌
実践国語研究 2001年7月号
著者
伊豫田 守
ジャンル
国語
本文抜粋
◎はじめに 「話すこと・聞くこと」の学習を充実させるためには、学習の過程の中に「話すこと・聞くこと」にかかわる学習が位置づけられていなければならない。そして、その学習が、場面の設定のみで終わるものでは…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新領域「話すこと・聞くこと」―移行期の教材開発
  • 実践・中学校
  • 2年/テーマ別学習で伝え合う力を高める
  • 自主教材=「三宅島の災害に学ぶ」
書誌
実践国語研究 2001年3月号
著者
坂口 幸恵
ジャンル
国語
本文抜粋
◎はじめに 生徒は、「自分の思いを相手に正確に伝えたい」という願いを抱いている。しかし、現実には、「忘れた」「宿題」等の単語の羅列による会話をしている生徒も少なくない。これからの社会の中で、多くの人達…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 移行期/「読むこと」の学習の計画と展開
  • 実践・中学校
  • 2年/話し合い語り合いを重視した読む学習
  • 教材=「古事記」
書誌
実践国語研究 2000年11月号
著者
高橋 邦伯
ジャンル
国語
本文抜粋
単元と学習のねらい――なぜ日本神話か この単元のねらいは、現在の中学生が知らない『古事記』の神話の全体を現代語抄訳を頼りながら読み、また原文に触れながら、そのおもしろさや人物や出来事について語り合い…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 移行期/「読むこと」の学習の計画と展開
  • 実践・中学校
  • 2年/読み手の認識を深める手紙文の活用
  • 教材=「故郷」
書誌
実践国語研究 2000年11月号
著者
高木 光紀
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 文学作品を読むおもしろさには、作品の主題を捉えることや、作者の生き方・考え方を味わうこと、あるいは時代背景の影響を考えることなどが挙げられる。読書の実態と関連して考えてみると、もっと読みたく…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 移行期/「書くこと」の学習の計画と展開
  • 実践・中学校
  • 2年/手紙学習を通した言語活動例
  • 教材=「表現に学ぶ『手紙を書く』」
書誌
実践国語研究 2000年9月号
著者
津久井 健
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに  平成十年度の学習指導要領の改訂で、国語科の領域が再編され「三領域一事項」となった。従来、「表現」の中にひとまとめであった「話すこと」「書くこと」から、「書くこと」が独立し、時間配当も十分の…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 移行期/「話すこと・聞くこと」の学習のポイント
  • 実践・中学校
  • 2年/新聞メディアによる音声言語の指導
  • 自主単元「プリントメディアの活用」
書誌
実践国語研究 2000年7月号
著者
野内 邦彦
ジャンル
国語
本文抜粋
◎ 情報化社会の中での「伝え合う力」の育成を  「話すこと・聞くこと」の学習において、生徒の「伝え合う力」を育成するという視点から、今までの学習活動や日頃の授業中の様子を振り返った時…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 移行期/国語科学習指導の重点化を図る
  • 実践・中学校
  • 読むこと
  • 2年/教科書教材をリライトする:教材「シンデレラの時計」=光村
書誌
実践国語研究 2000年5月号
著者
菅原 道生
ジャンル
国語
本文抜粋
◎ はじめに 移行期間中の国語科授業の課題は次の二つである。  @ 現行教科書を使いながら、時数の大幅削減にどう対応するか…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 説明文を生かす―要約から引用へ
  • 実践/説明文を引用する力を育てる
  • 中学校/根拠を支える引用力を育てる*伝え合い/マドゥーの地で(2年)
書誌
実践国語研究 2003年11月号
著者
保田 裕介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 新しい教材に入る前に、「予習ノート」に文章を読んだ感想を書き、語句調べを行うようにしている。集めたノートに目を通してみると、生徒たちのさまざまな感想が書かれている。中には、「筆者のように…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • 第5部 中等部会実践提案
  • 1.読書力を付ける言語活動
  • @読書力を付け,読書に親しむ態度を育てる言語活動
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
保田 裕介
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 中学校学習指導要領では,読書に親しむ態度を育てることを「C読むこと」の指導上の留意点として示している…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 説明文・文学教材の「授業技術」パーフェクトガイド
  • 説明文教材の授業技術
  • 中学2年/単元構想の技術
  • 社会的なテーマと関連づけて主体性を引き出す
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
前川 智美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 中学3年間の見通しを持ち、単元のゴールを設定する 説明文の学習において、中学3年間でどのような力を身につけさせるのか、ゴールのイメージから逆算して単元の目標を設定することが大切です。この単元では学…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明文・文学教材の「授業技術」パーフェクトガイド
  • 説明文教材の授業技術
  • 中学1〜3年/教材活用の技術
  • この教材「で」力を付けるには
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
廿樂 裕貴
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材にマッチする付けたい力を選択する 「教材活用」とは、「教材研究」で得られた知見を生かして、子どもたちが学習目標を達成するために、実際に教材を用いる活動です。したがって最も大切なのは、教材「を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明文・文学教材の「授業技術」パーフェクトガイド
  • 教科書教材の授業技術―説明文編
  • 中学2年/モアイは語る―地球の未来(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
小黒 竜太
ジャンル
国語
本文抜粋
単元構想と教材研究のポイント 単元構想のポイント 他の文章を読むときにも言えることですが、この教材を授業で読み進めていく上で大きく分けて二つの段階があると思います…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 説明文・文学教材の「授業技術」パーフェクトガイド
  • 文学教材の授業技術
  • 中学1〜3年/教材活用の技術
  • この教材「で」力を付けるには
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
廿樂 裕貴
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材にマッチする付けたい力を選択する 「教材活用」とは、「教材研究」で得られた知見を生かして、子どもたちが学習目標を達成するために、実際に教材を用いる活動です。したがって最も大切なのは、教材「を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 追究したくなる!2・3学期教材の学習課題 Best Selection
  • 子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
  • [見取り・フィードバック]学びを見つめる教師の居方
書誌
実践国語研究 2025年9月号
著者
中野 裕己
ジャンル
国語
本文抜粋
1 子供の学びは二段階で見取る まず重要なことは,一人一人が学習に参加できているかを判断することです。ここでは,子供が教材と向き合えているか否かを見取ります。その上で,一人一人の学習の質を捉えにいくの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/3/7まで無料提供)
  • 特集 追究したくなる!2・3学期教材の学習課題 Best Selection
  • 子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
  • [単元・本時の構成]おすすめです!「二時間完結型」の授業
書誌
実践国語研究 2025年9月号
著者
橋 達哉
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「二時間完結型」授業を構想する 一般的な「一時間完結型」の授業では,子供たちが考える時間を十分に確保できないという課題があります。私が提案するのは,考える時間を確保するとともに,子供たちの考えをし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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