詳細情報
特集 追究したくなる!2・3学期教材の学習課題 Best Selection
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[見取り・フィードバック]学びを見つめる教師の居方
書誌
実践国語研究
2025年9月号
著者
中野 裕己
ジャンル
国語
本文抜粋
1 子供の学びは二段階で見取る まず重要なことは,一人一人が学習に参加できているかを判断することです。ここでは,子供が教材と向き合えているか否かを見取ります。その上で,一人一人の学習の質を捉えにいくのです。ここでは,子供がどのような考えを創り出しているかを見取ります…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/3/7まで
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[単元・本時の構成]おすすめです!「二時間完結型」の授業
実践国語研究 2025年9月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[学習課題の設定]思考の文脈に寄り添った課題提示を
実践国語研究 2025年9月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[発問・言葉かけ]多様な他者との関わりを支える教師の役割を問い直す
実践国語研究 2025年9月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
2・3学期の授業づくりで大切なこと
説明文教材
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[見取り・フィードバック]学びを見つめる教師の居方
実践国語研究 2025年9月号
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン 4
社会科授業を共有化する
社会科教育 2018年7月号
「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”と授業づくりのポイント
6年:公民的資質を育てる「世界の中の日本の役割」
社会科教育 2004年1月号
第1部 ハードの変革―その時、授業はどうなる?
最新提案=“グーグルアース”で地図授業はどう変わるか
意見 グーグルアースは、『地図と実…
社会科教育 2010年1月号
算数が好きになる問題
小学3年/かくれたことばをさがそう
楽しい算数の授業 2006年9月号
一覧を見る