関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 規範意識が育つ道徳授業の提案
  • 提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
  • 教えることは必要条件だが十分条件ではない―教え方の工夫と十分条件の取組を―
書誌
授業研究21 2009年8月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 規範意識はなぜ育たないのか 子どもたちに、常識が通じない。人の嫌がることや、やってはいけないことを平気で行う。このような現象が深刻化するにつれ、規範意識の育成が叫ばれる。その対処方法として、「だめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 規範意識が育つ道徳授業の提案
  • 提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
  • 担任教師は理想的な大人であって欲しい
書誌
授業研究21 2009年8月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
アメリカでの調査を終えて、帰国し、家でくつろぐ。テレビを見ていると、あらためて、日本のテレビの幼稚さを慨嘆したくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 規範意識が育つ道徳授業の提案
  • 提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
  • 「他者」と繋がる道徳教育の必要
書誌
授業研究21 2009年8月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「国家論」不在の戦後 「規範意識の低下」は、今や教育関係者にとって常識的な理解である。中教審等の答申や新学習指導要領においても、この点の危機感が強く指摘されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 規範意識が育つ道徳授業の提案
  • 提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
  • 手本を示せない教師では規範は身に付けられない
書誌
授業研究21 2009年8月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
『子どもの規範意識の育て方』伴一孝監修(明治図書)は、骨太な本である。 伴氏はいう。  「例えば私は、運動会は無くてもよいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 規範意識が育つ道徳授業の提案
  • 提言・なぜ規範意識が育たないか―道徳教育の問題点
  • 規範意識の再生産
書誌
授業研究21 2009年8月号
著者
平野 久美子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 真似るという学び もし、子どもたちに然るべき規範が身についていないとするならば、その理由としてもっとも容易に想像できることは、その子どもの周囲にいる大人たちの規範の喪失であろう。大人たちの「余裕…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 規範意識が育つ道徳授業の提案
  • 新しい道徳の指導要領・何が問題か
  • 言語活動を重視した道徳指導の充実―生きる力となる思考・判断・表現の交流―
書誌
授業研究21 2009年8月号
著者
須田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 道徳教育の意義・目的の課題 人間は、だれもが人間として生きる資質をもって生まれてくる。 その資質を開くための教育がどうあるべきかをあらためて考えなければならない。教育は、知識のみを対象とするのでは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規範意識が育つ道徳授業の提案
  • 新しい道徳の指導要領・何が問題か
  • 道徳は全体の「要」とされたのだが
書誌
授業研究21 2009年8月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「徳育」の教科化は見送られた 改正された教育基本法の最大の特徴の一つは、従来「教育の目的」として、ごく抽象的にして簡易に示されていたのを、より具体的な「教育の目標」として提示したことにある。そして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規範意識が育つ道徳授業の提案
  • 規範意識が育つ道徳授業の提案―高学年
  • 規範意識が育つ三つのキーワード
書誌
授業研究21 2009年8月号
著者
大江 浩光
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 規範意識が育つ三つのキーワード ズバリ! 「粋だね」「恥だね」「おてんと様」 この三つがキーワードになってくる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 規範意識が育つ道徳授業の提案
  • 規範意識が育つ道徳授業の提案―高学年
  • 生き方を示す授業を進める
書誌
授業研究21 2009年8月号
著者
有動 英一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 私は、規範意識が育つには、家庭、学校、社会の強力な連携があってこそだと考えている。これらのいずれかが弱くとも、他のどこかが補うことができれば規範意識が育つだろう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業で「集団を動かす」裏わざ
  • 提言・授業で一人ひとりに存在感を
  • 個別評定の場を創るのが肝要
書誌
授業研究21 2006年3月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「目をかける」ということ 自分の経験を振り返ってみる。授業で自分の存在感を感じたのは、  担任とコンタクトできた時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 授業成立のために必要な統率力とは
  • 小学校
  • 覇気を持てるよう経験を積む
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ガキ大将の条件  幸いなことに、私の子ども時代にはまだまだガキ大将がいて、組織的?!に遊ぶ経験をすることができた。私は常に下っ端の方であったが、彼らの素地をいろいろな角度から観察することはできた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学び合う」学習をどう創るか
  • 「学び合う」学習をどう創り出したか―高学年
  • マナーの上に成り立つことだ
書誌
授業研究21 2005年8月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 最低限のマナーを伝える 子どもたちは、高学年ともなると様々な問題・課題を引きずってきている。学習ルールに限らず、学級経営上で、必ず子どもたちに伝えてきたことがある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「プロの技術」を追試で掴む
  • 「プロの技術」酒井型の追試で掴む
  • 『誠実』は「教えるプロ」基本の姿勢
書誌
授業研究21 2005年1月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教え上手とはどういう人をいうか 酒井式描画指導法を学び始めて、十六年ほどになる。 酒井式指導法や酒井式描画法といわれることがあるが、「酒井式描画指導法」が正しい名称である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
  • 子どもを集中させる効果的な「グループ学習」の技術
  • 最大効率を考慮する
書誌
授業研究21 2004年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 何のためのグループ学習かを考慮する 根本的な問題として、  なぜ「グループ学習」を組織するのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これだけは教えたい「学習のしつけ」
  • 「学びの共同体」をつくる学級づくり・授業づくり
  • 高学年/良質の聴衆をつくることが基本
書誌
授業研究21 2003年12月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 常に心がけてきたこと  本稿に与えられたテーマについては、過去にも数回問われてきた。 その中で一貫して私が主張してきたことは…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 補充的指導で学力定着を確かめる
  • 理科の学力を定着させる補充的指導のアイデア
  • 小学校
  • 子どもに「おや?」と思わせる
書誌
授業研究21 2003年9月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 教科書通りは学力定着に弱い 大方の教科書は、次のように構成されている。  ・単元導入図(実験…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業の技術」をどう解釈するか―「授業の技術」を解釈できる教師とは
  • 技術教科の「授業の技術」を提案する
  • 図画工作・美術の「授業の技術」を提案する
  • 図画工作・美術の「授業の技術」とは/酒井式の「授業の技術」をみる
書誌
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/図工・美術
本文抜粋
一 指導成果のある指示  音読の指導場面である。声が小さい子どもへの指導を試みる。次の指示を出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 子どもが熱中した理科の授業―私の発見・原理原則はこれだ
  • 論理を引き出す発問・課題にある
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 原理とは? 原則とは?  私の定義はこうだ。  原理…このようにすると、このようになる(行動する)ということ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師修業への挑戦―我流から抜け出す
  • サークルこそ教師修業の場
  • サークルは前進する教師のための教室だ
書誌
授業研究21 2002年6月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「他律的自律」から「他律的自立」  本来、知的好奇心に充ち満ちている人間は、気持ちのゆるみが生じるととたんに怠惰・怠慢の方へ傾きがちである。私も然り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「支え合う学び合う」学習の成立
  • 「支え合う学び合う」学習を支える学級づくり
  • 良質の聴取者を鍛える
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 発表者を鍛える以前のこと  教師から発問が出される。 子どもがそれに答える。 周りの子どもたちがその応答を聞いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ