詳細情報
特集 これだけは教えたい「学習のしつけ」
「学びの共同体」をつくる学級づくり・授業づくり
高学年/良質の聴衆をつくることが基本
書誌
授業研究21
2003年12月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 常に心がけてきたこと 本稿に与えられたテーマについては、過去にも数回問われてきた。 その中で一貫して私が主張してきたことは、 「聞き手」を育てよ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
鉛筆の筆圧を強くさせよう
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自らつくり出し自らを高められるものに
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
自律的な学習態度を育てる学習のしつけ
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
授業参加のかまえを作る
授業研究21 2003年12月号
提言・望ましい学習態度をつくる「学習のしつけ」とは
学習方法を主体的に学ぶ態度のしつけ
授業研究21 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
「学びの共同体」をつくる学級づくり・授業づくり
高学年/良質の聴衆をつくることが基本
授業研究21 2003年12月号
2 “そんなはずが…”の授業展開→切り抜けるための対応術
F時間配分通りに授業が進まず,収束の目途が立たない
数学教育 2012年2月号
目線を意識した理科の授業・ここが変わった
目線が定まると対応術も変わる
授業研究21 2006年11月号
(続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 16
うがい薬で検出する身の回りのデンプン
楽しい理科授業 2008年7月号
特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
4年“詩”の授業はこう組み立てる
向山型国語教え方教室 2006年2月号
一覧を見る