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この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 05年度・研究集会で何が討議されたか
  • 日本社会科教育学会
書誌
社会科教育 2006年3月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
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  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 日本社会科教育学会
  • 先駆的で多様な理論と研究に触れる場として
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 日本社会科教育学会とは 日本社会科教育学会は,大学および幼稚園・小学校・中学校・高等学校等における社会科教育に関する研究を進め,会員相互の連絡を図ることを目的とした,日本における社会科教育に関する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集2 秋季集会で何が話し合われたか
  • 日本社会科教育学会
書誌
社会科教育 2008年2月号
ジャンル
社会
本文抜粋
◆◆◆研究主題◆◆◆ 社会科60年:新たな挑戦 今回で57回を迎えた全国研究大会の概要は、以下の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 05年度・研究集会で何が討議されたか
  • 全国小学校社会科研究協議会
書誌
社会科教育 2006年3月号
著者
田坂 明
ジャンル
社会
本文抜粋
平成十七年、霜月、十日(木)、十一日(金)の両日にわたって全国大会を開催させていただきました。千三百人をこえる多くの方々の参加を得て、広島の社会科を発信できたことにまずもって感謝したいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 05年度・研究集会で何が討議されたか
  • 全国中学校社会科教育研究大会
書誌
社会科教育 2006年3月号
著者
本間 利夫
ジャンル
社会
本文抜粋
素晴らしい快晴の下、横浜大会が十一月十七日・十八日の両日にわたり、全国より九百名を超す参加者を得て盛会のうちに終了した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 05年度・研究集会で何が討議されたか
  • 全国社会科教育学会
書誌
社会科教育 2006年3月号
著者
小原 友行
ジャンル
社会
本文抜粋
◆大会テーマ…社会科の本質を問う ◆期日…平成一七年十月二九〜三〇日 ◆会場…広島大学大学院教育学研究科…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 研究集会で何が討議されたか
  • 日本社会科教育学会
書誌
社会科教育 2002年2月号
ジャンル
社会
本文抜粋
会場:上越教育大学 二〇〇一年九月二二日(土)と二三日(日)にわたって新潟県上越市の上越教育大学において日本社会科教育学会の第五一回全国研究大会(実行委員長・二谷貞夫)が開催されました。地元上越を含め…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 2013年度の社会科実践=私のおススメ「研究テーマ」
  • 「モビリティ・マネジメント」の教材か
書誌
社会科教育 2013年4月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
一 定義 「モビリティ・マネジメント」とは、「一人ひとりの移動や、まちや地域の交通の在り方を、工夫を重ねながらよりよいものに改善していく取り組み」を意味する。このような観点を生かした教育活動を「モビリ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第2回)
  • 社会参加に基づく主権者教育
書誌
社会科教育 2024年5月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科と社会参加 社会科で今日のように「社会参加」という言葉が注目されるようになったのは,それほど昔ではなく,近年である。平成一八(二〇〇六)年に教育基本法が改正され,第2条の「教育の目標」で「……
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第1回)
  • 社会参加学習の理論と方法の再考
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 本連載の意図 本稿より始まる12回の連載では,「社会参加」に焦点を当て,これからの公民授業づくりの在り方を論じることにする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 多様性と向き合う公民教育 (第12回)
  • 多様な社会参加から公民教育をどう構想するか
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 多様な社会参加の促進 本稿を含めた全12回の連載では,教育内容,教育方法,社会参加という三つの観点から「多様性と向き合う公民教育」について論じてきた。今回は社会参加に注目するが,12回の連載のまと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
  • 1 おさえておきたい!社会科における「問題解決学習」の基礎基本
  • 問題解決学習から社会科授業づくりを再考する
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科における「問題解決学習」 高校の地理歴史科と公民科を含み,社会科にとって「問題解決学習」は基礎基本であり本質である。もし社会科授業に問題解決学習が位置付いていないのであれば,その授業は「教え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 多様性と向き合う公民教育 (第11回)
  • 公民授業で多様な「地域人材」をどう考えるか
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地域人材と多様性 今回は「地域人材」に着目して,多様性と向き合う公民教育を検討する。 社会系教科で地域人材を取り上げる際には,二通りの考え方がある。一つは,地域社会で生活する人々,つまり「地域を担…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 多様性と向き合う公民教育 (第10回)
  • 協働的な学びを社会参加にどうつなげるか
書誌
社会科教育 2024年1月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 協働的な学びと対話的な学び 今回は,多様性と向き合う公民教育を構想するにあたり,「協働的な学び」をどう考えるべきかについて述べる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 多様性と向き合う公民教育 (第9回)
  • 公民授業で情報端末をどう活用するか
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ICTを活用した授業の課題 学校教育で多様性の問題を取り扱う際に,今日であれば,ICTに触れないわけにはいかないだろう。「個別最適な学び」は,多様性を念頭においた学習論であることは明らかである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 多様性と向き合う公民教育 (第8回)
  • 公民教育で「自分事」をどう考えるか
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「自分事」の困難性 多様性に係る問題を「自分事」と捉えることには,多くの困難が伴う。ジェンダー,セクシャリティ,エスニシティ,人種,障害などに対する支配的な見方が生み出す差別・不平等や生きづらさは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 名著&最新事例でおさえる!必ず読みたい「読書」ガイド
  • 7 名著&最新事例でわかる!必ず読みたい「読書」ガイド 各分野専門編
  • [人権教育]人権問題を社会構造的に捉える
書誌
社会科教育 2023年10月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
『(新装版)苦海浄土』 石牟礼道子著,講談社,二〇〇四年 『苦海浄土』は一九六九年に刊行,その後,一九七二年に文庫版としても刊行され,その新装版が本書となる。なお,本書の副題は「わが水俣病」である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 多様性と向き合う公民教育 (第7回)
  • 「個別最適な学び」を公民教育でどう考えるか
書誌
社会科教育 2023年10月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法・授業研究
本文抜粋
1 個別最適な学びと公民教育 これまでの連載では(四〜九月号),「教育内容」に焦点を合わせ,多様性と向き合う公民教育について論じてきた。そこでは,同性婚,女性,セクシャリティ,生物多様性といった多様性…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 多様性と向き合う公民教育 (第6回)
  • 「生物多様性」の公民教育教材としての価値は何か
書誌
社会科教育 2023年9月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法・授業研究
本文抜粋
1 公民教育と生物多様性 「多様性」という言葉から,社会科・公民科教師がイメージするのは,おそらくは「人権」と関連した内容ではないだろうか。私自身も,性別・セクシャリティ・外国人・障がい者,こういった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 多様性と向き合う公民教育 (第5回)
  • 「包括的性教育」から公民教育は何を学べるか
書誌
社会科教育 2023年8月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法・授業研究
本文抜粋
1 包括的性教育とは何か Comprehensive Sexuality Educationの邦訳が「包括的性教育」である。性教育は体育科や保健体育科,道徳や特別活動で取り扱うのが一般的であって,社会…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 多様性と向き合う公民教育 (第4回)
  • エンパワーメントから多様性をどう考えるか
書誌
社会科教育 2023年7月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法・授業研究
本文抜粋
1 エンパワーメントとは何か 「エンパワーメント(empowerment)」という言葉を,最近色々なところで目にするようになった。辞書には「権限付与」とある。これだけだと理解が難しいので,早い段階でこ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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