もくじ
社会科教育2023年11月号
特集 事前と事後で8割が決まる!「研究授業」リデザイン
1 事前と事後で8割が決まる!「研究授業」のススメ
2 研究主任になっても困らない!失敗しない校内研究の進め方
3 「研究授業」のその前に 改めて押さえておきたい授業デザイン 基本の「キ」
4 今だからこそ挑戦したい!「研究授業」おすすめ実践テーマ
5 「研究授業」成功の秘訣 事前&事後5つのポイント
6 オンライン&対面では何が違う?どこが変わる?「研究会」のとらえ方
7 研究会の成否を決める!分科会・全体会・研究協議会 成功するナビゲート
8 【授業最前線】私のイチオシ!研究授業 小学校
9 【授業最前線】私のイチオシ!研究授業 中学校
10 【授業最前線】私のイチオシ!研究授業 高等学校
小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
全国社会科教育学会
日本社会科教育学会
社会系教科教育学会
社会科の初志をつらぬく会
歴史教育者協議会
日本生活教育連盟
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第56回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第56回)
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第20回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第44回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第50回)
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第8回)
多様性と向き合う公民教育 (第8回)
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第8回)
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル (第8回)
生徒も教師も楽しくなる中学校社会科ゲーム&アクティビティ (第8回)
明日の授業づくりに役立つ!学習指導案の理論と実践モデル (第8回)
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育は子どもや教師,社会のために何ができるか (第8回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第308回)
編集後記
・・・・・・