もくじ
社会科教育2022年12月号
特集 3観点の学習評価を位置づけた社会科授業プラン
1 3観点の学習評価を位置づけた社会科授業デザイン はじめの一歩
2 見方・考え方を働かせる!3観点の学習評価を位置づけた授業づくりの要件
3 指導と評価の一体化の視点から考える授業づくり 手立てとポイント
主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善と評価
個別最適な学びを実現する視点からの指導と評価
4 おさえておきたい!単元の評価規準の設定と学習状況を見取る際の留意点
5 【授業最前線】3観点の学習評価を位置づけた授業モデル 小学校
6 【授業最前線】3観点の学習評価を位置づけた授業モデル 中学校
- 地理的分野 【世界の様々な地域 アフリカ州】「非認知能力」を評価に取り入れた授業の一考察・・・・・・
- 地理的分野 【日本の様々な地域 北海道】景観写真を活用!YouTuberになって紹介する気分に〜「学校で習ったものが目の前にあるぅ!」を目ざして〜・・・・・・
- 歴史的分野 【近世までの日本とアジア】「自らの疑問」を追究する学習の個性化[2年]・・・・・・
- 歴史的分野 【近現代の日本と世界】デジタルOPPシートと学習用ウェブサイトを活用した形成的評価で、「自ら学ぶ力」をのばす〜国際協調の時代から第二次世界大戦へ[3年]〜・・・・・・
- 公民的分野 【私たちと現代社会】学びに向かう力・人間性(主体的に学習に取り組む態度)の評価を位置づけた授業モデル[3年]・・・・・・
- 公民的分野 【私たちと国際社会の諸課題】社会的な見方・考え方を働かせ、「持続可能な社会の創造」で中学社会を総括する[3年]・・・・・・
7 【授業最前線】3観点の学習評価を位置づけた授業モデル 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第45回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第45回)
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第9回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第33回)
Google Workspace for Educationで実現する 社会科授業アップデート (第9回)
言葉を磨けば授業も変わる!社会科「発問」テクニック (第9回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第33回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第39回)
指導と評価を一体化!つまずきから考える公民PDCA授業プラン (第9回)
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第9回)
18歳市民時代の社会科教育 授業づくりのスタンダード (第9回)
〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉民主主義社会と社会科における多様性と包摂―分断が進む社会の中での教育的使命とは― (第9回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第297回)
編集後記
・・・・・・