もくじ
社会科教育2022年6月号
特集 授業DXで実現する個別最適な学び×探究授業
1 授業DXで実現する個別最適な学び×探究授業
2 「教育DX」はこれまでのICT活用とどう違うのか―その可能性と課題
3 現場視点で考える!社会科授業DX―個別最適な学びと探究を担保する授業デザイン
4 デジタルとアナログの使い分けの視点から考える!個別最適な学び×探究授業
5 社会科教育で探究する学びを実現する!情報活用型プロジェクト学習
6 【授業最前線】授業DXで実現する個別最適な学び×探究授業 小学校
- 3年 コロナ禍にも負けない魅力的な地域学習を・・・・・・
- 4年 授業DXが可能にする「ひと・もの・こと」との出会い・かかわりが子どもを本気にする!・・・・・・
- 5年 【我が国の農業や水産業における食料生産】一人一人の子供が輝く1人1台端末の活用&学習活動の一手・・・・・・
- 5年 【我が国の工業生産】デジタル技術を駆使して個別最適な学びと協働的な学びをベストミックス!・・・・・・
- 6年 【我が国の政治の働き】自分たちのまちをより良いまちにしていくための政策を考える〜できなかったことをやれることこそ教育のDX〜・・・・・・
- 6年 【我が国の歴史上の主な事象】「学びたい・共有したい」の実現で生み出す自主的・自発的な学び・・・・・・
7 【授業最前線】授業DXで実現する個別最適な学び×探究授業 中学校
- 地理的分野 【世界の様々な地域】双方向型コミュニケーションによるリモート交流授業の実践・・・・・・
- 地理的分野 【日本の様々な地域】タブレットで国内弾丸ツアーを企画しよう!・・・・・・
- 歴史的分野 【近世までの日本とアジア】1人1台端末×Googleツールでより深い協働の学びを・・・・・・
- 歴史的分野 【近現代の日本と世界】近現代学習の特徴とICTの長所を融合した個別最適な学びの実現・・・・・・
- 公民的分野 【私たちと経済】「株式学習ゲーム」で主体的な学びを実現・・・・・・
- 公民的分野 【私たちと政治】DXの推進に向けて授業でICTを活用する際に重視したい「2つの留意点」について〜討論学習「道路拡張計画に賛成?反対?」を事例として〜・・・・・・
8 【授業最前線】授業DXで実現する個別最適な学び×探究授業 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第39回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第39回)
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第3回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第27回)
Google Workspace for Educationで実現する 社会科授業アップデート (第3回)
言葉を磨けば授業も変わる!社会科「発問」テクニック (第3回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第27回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第33回)
指導と評価を一体化!つまずきから考える公民PDCA授業プラン (第3回)
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第3回)
18歳市民時代の社会科教育 授業づくりのスタンダード (第3回)
〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉民主主義社会と社会科における多様性と包摂―分断が進む社会の中での教育的使命とは― (第3回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第291回)
編集後記
・・・・・・