詳細情報
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第3回)
子どもをさぐるための教師の記録
「カルテ」の実践より
書誌
社会科教育
2022年6月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子どもをさぐる 個別最適な学びにおける主語は,「子ども」です。子どもが自分自身にとって最適な学びをみつけることが重要です。しかし,そもそも子ども達が自分にとって最適な学びをみつけるということは,容易なことではありません…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 20
「やりとり」から広がる世界
社会科教育 2023年11月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 19
「刺激」と「促進」を意識して環境を整える
社会科教育 2023年10月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 18
「間(ま)」を活かす
社会科教育 2023年9月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 17
具体と抽象を往還する
社会科教育 2023年8月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 16
「学び方」を,見て学ぶ
社会科教育 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 3
子どもをさぐるための教師の記録
「カルテ」の実践より
社会科教育 2022年6月号
全国ペーパーチャレラン 200
金・銀・銅チャレラン
教室ツーウェイ 2009年1月号
実践研究先進校からの問題提起 10
カリキュラム開発を進めるうえで必要なもの
授業研究21 2001年1月号
【環境教育編】 1
生物は保護するべきか? その一
総合的学習を創る 2003年4月号
小学校/新学習指導要領「読むこと」の年間指導計画と授業構想
第6学年「読むこと」の授業構想―自分の考えを形成するために読む
実践国語研究 2008年11月号
一覧を見る