もくじ
社会科教育2022年2月号
特集 「個別最適な学び」を実現する!授業&活動アイデア
1 学習者の視点から考える!「個別最適な学び」を社会科教育でどう実現するか
2 ICT環境の充実が「個別最適な学び」に果たす役割とは―運用・活用の手引き
3 「個別最適な学び」を実現する!授業&活動デザイン
4 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実―成功のポイント
5 「個別最適な学び」をスムースに進めるために―きめ細やかな指導支援や子どもの学習調整 運用の手引き
6 【授業最前線】「個別最適な学び」を実現する!授業&活動アイデア 小学校
- 3年 【くらしを守る】一人一人の子供が輝く単元デザイン&学習活動の充実の一手・・・・・・
- 4年 個と個を結び付ける学習の在り方を目指して・・・・・・
- 5年 【我が国の農業や水産業における食料生産】「個別最適な学び」と「協働的な学び」で見方・考え方を育成する〜クラウドファンディングで起業しよう〜・・・・・・
- 5年 【我が国の国土の自然環境と国民生活との関連】学習方法の個別化で個別最適な学びをデザイン・・・・・・
- 6年 【我が国の政治の働き】一人一人の子どもが問題を提案することで「個別最適な学び」を実現する・・・・・・
- 6年 【我が国の歴史上の主な事象】自分の「問い」を持って学習を進められるようにする・・・・・・
7 【授業最前線】「個別最適な学び」を実現する!授業&活動アイデア 中学校
8 【授業最前線】「個別最適な学び」を実現する!授業&活動アイデア 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第35回)
デキる人はやっている!社会科教師の仕事術―明日から使える3つのポイント― (第11回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第23回)
伝説の教師・有田和正先生直伝!追究の鬼を育てる授業づくり (第11回)
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第35回)
社会生活に生かす視点で考える!「深い学び」を生み出す社会科授業づくり (第11回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第23回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第29回)
18歳市民時代の公民教育 授業づくりのスタンダード (第11回)
〈全国社会科教育学会の広場 私の論点・私の授業〉社会科教育の責任―教育に対する広範な要求にどのように向き合うか― (第11回)
銅像からわかる!つれづれ社会科散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第11回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第287回)
編集後記
・・・・・・