もくじ
社会科教育2021年2月号
特集 主体的な学びにつなげる学習活動アイデア50
1 主体性のある子どもを育む社会科授業デザイン
2 子どもの主体性を育む要素と学習活動への活かし方
3 主体的な学習者を育む社会科カリキュラム
4 主体性を引き出すオンライン授業の工夫
5 子どもの主体的な学びを生む授業づくりの深め方
6 【授業最前線】主体的な学びにつなげる学習活動アイデア 小学校
- 3年【安全なくらしを守る】やってみたい!やってみよう!を子どもの内側から立ち上げる・・・・・・
- 4年【都道府県の様子】地図帳での学びを教室外に広げる学習活動・・・・・・
- 4年【県内の特色ある地域の様子】子供の「問い」で創る主体的な学習活動・・・・・・
- 5年【我が国の農業における食料生産】対話をとおした主体的に学習に取り組む態度の育成と評価・・・・・・
- 5年【我が国の工業生産】資料との出会いにひと工夫を〜より身近に感じられる社会科の授業づくり〜・・・・・・
- 6年【我が国の政治のはたらき】市の魅力が伝わるような発信を追究する・・・・・・
- 6年【我が国の歴史上の主な事象】子どもが「やってみたい」授業をつくる・・・・・・
7 【授業最前線】主体的な学びにつなげる学習活動アイデア 中学校
- 地理的分野【世界の地域構成】世界の国名とその位置を楽しく覚えるゲーム・・・・・・
- 地理的分野【世界の様々な地域】社会的課題の探究を生かした学びの構想・・・・・・
- 地理的分野【日本の様々な地域】日本の諸地域と組み合わせた地域の在り方・・・・・・
- 歴史的分野【歴史との対話】古代から中世へのターニングポイントはどこだ!・・・・・・
- 歴史的分野【近世までの日本とアジア】郷土の隠れたヒーローに光を当てた授業づくり・・・・・・
- 歴史的分野【近現代の日本と世界】問題解決的な学習を主体的な学びにつなげるためのポイント(1)〜(4)―パネル討論学習「なぜ,日本は近代化に成功したのか?」を事例として−・・・・・・
- 公民的分野【私たちと現代社会】裁判を通じて,人権意識を高める授業づくり・・・・・・
- 公民的分野【私たちと経済】身近で具体的な「価格」の教材化・・・・・・
8 【授業最前線】主体的な学びにつなげる学習活動アイデア 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第23回)
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル (第11回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第11回)
新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第11回)
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第23回)
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク (第11回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第11回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第17回)
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 (第11回)
社会科における深い学びの実現とは (第11回)
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第11回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第275回)
編集後記
・・・・・・