もくじ
社会科教育2020年5月号
特集 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業ワザ
1 スペシャリスト直伝!熱中授業をつくる授業のしかけ
2 熱中授業をつくる指導スキル=ポイントはここだ!
こだわりを引き出す学習問題・教材づくりのポイント
授業の流れをつくる発問・指示のポイント
使える知識へと深化させる体験活動の工夫
想いをまとめる表現活動 プラスαの一工夫
3 授業名人に学ぶ!熱中授業をつくる授業づくりの流儀
4 子ども熱中!「重要用語」定着面白アクティビティ
5 クラスが盛り上がる!話し合い・討論授業のススメ
6 【授業最前線】スペシャリスト直伝! 子ども熱中授業プラン 小学校
7 【授業最前線】スペシャリスト直伝! 生徒熱中授業プラン 中学校
8 【授業最前線】スペシャリスト直伝! 生徒熱中授業プラン 高等学校
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第14回)
スペシャリスト直伝!授業がもっとうまくなる社会科授業スキル (第2回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第2回)
新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント (第2回)
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第14回)
見方・考え方を働かせる!単元を貫く学習課題でつくる中学社会ワーク (第2回)
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン (第2回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第8回)
学びと社会がリアルにつながる!SDGsの視点でつくる公民授業 (第2回)
社会科における深い学びの実現とは (第2回)
銅像からわかる!つれづれ歴史散歩ガイド―目からウロコの教材づくり― (第2回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第266回)
編集後記
・・・・・・