もくじ
社会科教育2019年11月号
特集 子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」授業モデル30選
視点1 社会参画の意欲を高める!子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」授業づくりのポイント
視点2 子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」教材化の視点とポイント
(1)地理 教材化の視点とポイント
(2)歴史 教材化の視点とポイント
(3)公民 教材化の視点とポイント
視点3 「社会との関わり」を考える学習問題―よい例・悪い例
視点4 「社会を多面的・多角的に考察させる」ための対話的な活動づくり―プラスαの一工夫
視点5 【授業最前線】子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」授業モデル/小学校
視点6 【授業最前線】子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」授業モデル/中学校
視点7 【授業最前線】子どもと社会をつなぐ「対話的な学び」授業モデル/高等学校
小特集 今,社会科が熱い!研究会実践レポート 第1弾
全国歴史教育研究協議会(第六〇回研究大会)
全国民主主義教育研究会(第五〇回大会)
社会科教育連盟(第七三回全国社会科教育研究協議会)
全国中学校地理教育研究会(第六〇回全国研究大会)
全国地理教育研究会(第六四回富山大会)
日本公民教育学会(第三〇回全国研究大会福岡大会)
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第8回)
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第2回)
〈筑波大学附属小学校発〉「主体的・対話的で深い学び」をつくる教材研究ABC (第8回)
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 (第8回)
100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える社会科授業 最新ネタ (第8回)
社会科で思考と感情(エンパシー)をどう育てるか (第8回)
「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業モデル (第8回)
歴史的思考力を伸ばす授業デザイン (第8回)
見方・考え方を働かせて学ぶ! 地理授業デザイン (第8回)
小・中・高を通じて「主権者の育成」にどう取り組むか―教材&授業アイデア― (第8回)
新学習指導要領全面実施直前レポート (第8回)
社会科は社会とどのように関わるのか―社会に開かれた社会科とは― (第8回)
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアーpart2 (第8回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第260回)
編集後記
・・・・・・