もくじ
社会科教育2019年1月号
特集 世界と日本が融合する「歴史総合」授業デザイン
視点1 「歴史総合」をどう構想するか―ねらいと授業化のポイント
視点2 新学習指導要領「歴史総合」で授業はこう変わる―改訂ポイントを踏まえた取り組み
小学校社会科の授業はこう変わる
中学校歴史の授業はこう変わる
高等学校歴史の授業はこう変わる
視点3 “世界を舞台”に歴史授業を創る
世界史と日本史を融合させる視点とポイント
現代的な諸課題につながる「単元の基軸となる問い」の作り方
日本と世界で扱いがこんなに違う? 「歴史リテラシー」「情報リテラシー」を鍛える授業づくりのポイント
日本とつながる世界史「歴史的思考力」を伸ばす授業デザイン
視点4 世界と日本を結び付ける「この人物」お宝授業ネタ&エピソード
海外で活躍した日本人 杉原千畝
日本で活躍した外国人・お雇い外国人(ロエスレル)
視点5 歴史総合「主題学習」トータルプラン
視点6 「歴史総合」取り組む際の課題と注意ポイント
視点7 世界の視点から見る「戦後日本史」の考え方・学び方
視点8 【授業づくり最前線】新科目「歴史総合」につなげる! 世界と日本が融合する授業デザイン
視点9 【授業づくり最前線】新科目「歴史総合」を考える! 世界と日本が融合する授業デザイン
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第34回)
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して (第10回)
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる (第10回)
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第10回)
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル (第10回)
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン (第10回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業最新ネタ (第10回)
地理教育はどう変わる? 世界の地理教育最前線 (第10回)
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ (第10回)
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー (第10回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― (第10回)
得点力不足解消! 社会科「基礎基本」定着面白パズル&テスト (第10回)
〈世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念 (第10回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第250回)
編集後記
・・・・・・