もくじ
社会科教育2018年6月号
特集 探究心に火をつける!人物で読み解くワクワク歴史授業
視点1 人物で読み解く「歴史探究」授業―教材の切り口と探究の仕掛け
視点2 子どもの探究心に火をつける! 目からウロコの歴史人物“逆転資料”
視点3 絶対に覚えておきたい! 「時代」「年代」をどうつかむか―人物からの読み解き方
視点4 人物で読み解く歴史授業 「このテーマ」をどう教えるか
「政治・経済」をどう教えるか【リカード・マルサス】
「文化」をどう教えるか【葛飾北斎・歌川広重】
「商業・外交・貿易」をどう教えるか【大隈重信】
「宗教」をどう教えるか【円仁】
「戦争・戦乱(と平和)」をどう教えるか【斎藤隆夫】
視点5 「歴史的な見方・考え方」を鍛える! 「あの人物」の名言から時代を読む
「わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣船」
「現金掛け値なし」
「法治国家として法は遵守されなければならない」
「もはや戦後ではない」
視点6 「if」で考える歴史授業―もしも〇〇が〇〇だったら
視点7 【授業最前線】探究心に火をつける! 人物で読み解くワクワク歴史授業/小学校
- 【縄文〜飛鳥時代 卑弥呼】ワクワクする歴史授業は、子どもの心を小刻みに動かし続けることから・・・・・・
- 【奈良〜平安時代 なよ竹のかぐや姫】『竹取物語絵巻』を通して、学習問題を立てる授業プラン・・・・・・
- 【鎌倉〜室町時代 源頼朝】「人の営み」から、エンパシー型の多角的な人物学習へ・・・・・・
- 【戦国〜安土桃山時代 フランシスコ・ザビエル】フランシスコ・ザビエルから時代を読み解く・・・・・・
- 【江戸時代 伊能忠敬】伊能忠敬の人生と地図作りを通して、町人文化を多面的にとらえる!・・・・・・
- 【明治時代 野口英世】日本でいち早くグローバルに活躍した野口英世・・・・・・
- 【大正〜昭和時代 市川房枝】婦人選挙権獲得に尽力した市川房枝・・・・・・
- 【現代 ワンガリ・マータイ】ワンガリ・マータイとMOTTAINAI オリンピックから持続可能な社会の実現を考える・・・・・・
視点8 【授業最前線】探究心に火をつける! 人物で読み解くワクワク歴史授業/中学校
視点9 【授業最前線】探究心に火をつける! 人物で読み解くワクワク歴史授業/高等学校
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第27回)
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して (第3回)
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる (第3回)
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第3回)
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル (第3回)
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン (第3回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業最新ネタ (第3回)
地理教育はどう変わる? 世界の地理教育最前線 (第3回)
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ (第3回)
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー (第3回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― (第3回)
得点力不足解消! 社会科「基礎基本」定着面白パズル&テスト (第3回)
〈世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念 (第3回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第243回)
編集後記
・・・・・・