もくじ
社会科教育2018年5月号
特集 見方・考え方を鍛える!「キー発問」アイデア大全集
視点1 【新学習指導要領の授業実践に向けて】見方・考え方を鍛える! これだけははずせない「キー発問」の考え方
視点2 おさえておきたい! 見方・考え方を鍛える発問づくり はじめの一歩
@「考える道筋」をつくる導入発問のポイント
A思考を深める発問づくりのポイント
B主体的に考える力を引き出す発問づくりのポイント
C授業が楽しくなる面白発問・ナナメ発問づくりのポイント
Dこの発問で子どもが変わる!子どもをゆさぶる発問づくりのポイント
E逆転現象を生む発問づくりのポイント
F子どもの「学び力」をグングン引き出す発問
視点3 社会科キー発問 よい発問・ダメな発問の境界線―“if…then”でどう変わるか―
視点4 発問からはじめよう! 「考える社会科」はじめの一歩―批判的思考を養う第一手―
視点5 【授業最前線】見方・考え方を鍛える! 単元別キー発問&授業展開プラン 小学校
3・4年/「身近な地域や市の様子」「地域の生産や販売」
3・4年/「住みよいくらしをつくる」「地域社会の災害や事故防止」
5年/「我が国の自然環境と国民生活」「我が国の農業や水産業」
5年/「我が国の工業生産」「情報産業と情報化した社会」
6年/「明治維新〜日清・日露戦争」
6年/「我が国の政治の働き,日本国憲法」
視点6 【授業最前線】見方・考え方を鍛える! 単元別キー発問&授業展開プラン 中学校
地理/「世界の諸地域 アジア州」
地理/「日本の地域構成」「世界と比べた日本」
歴史/「中世の日本」
歴史/「近代の日本と世界」「現代の日本と世界」
公民/「私たちと現代社会」
公民/「私たちと経済」
公民/「私たちと政治」
視点7 【授業最前線】見方・考え方を鍛える! キー発問&授業展開プラン 高等学校
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第26回)
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して (第2回)
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる (第2回)
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第2回)
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル (第2回)
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン (第2回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業最新ネタ (第2回)
地理教育はどう変わる? 世界の地理教育最前線 (第2回)
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ (第2回)
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー (第2回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― (第2回)
得点力不足解消! 社会科「基礎基本」定着面白パズル&テスト (第2回)
〈世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念 (第2回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第242回)
編集後記
・・・・・・