もくじ

社会科教育2018年1月号
特集 「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材25選
視点1 【新学習指導要領の授業実践に向けて】「選択・判断する力」を鍛える教材づくりの視点―社会問題を切り口としたアプローチ―
視点2 「身近な問題を自分事としてとらえ、考える授業」成功の分岐点―身近なジレンマ問題の活用の視点から―
視点3 「選択・判断する力」と情報リテラシー教育
視点4 「選択・判断できる力」の育成につながる討論授業―実りある授業にするための手立て―
視点5 「選択・判断する力」評価のポイント―“価値判断”の育ちをどうとらえればよいのか―
視点6 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展開/小学校
3・4年
5年
6年
視点7 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展開/中学校
地理
歴史
公民
視点8 【授業最前線】「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展開/高等学校
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第22回)
目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第10回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業ネタ (第10回)
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク (第10回)
新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント (第10回)
「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり (第10回)
【歴史を探究する】教科書では教えない! 歴史面白ウラ話 (第10回)
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン (第10回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に (第10回)
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル (第10回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第238回)
編集後記
・・・・・・