もくじ
社会科教育2017年9月号
特集 10の視点で変わる!主体性を生む公民学習+αの工夫点
視点1 小学校における「政治先習」―主権者教育の充実にどう取り組むか―
視点2 「社会」を意識する!公民授業づくりの理論と方法
視点3 「主体」を意識できる公民教材の切り口―授業を面白くする+αの一工夫―
視点4 主体性を引き出す公民学習と魅力的な活動づくり―+αの工夫点―
視点5 「見方・考え方」を働かせた公民授業―主体的に判断・構想できる視点をどう授業に組み込むか―
視点6 「グローバル」な視野と「ローカル」な視点に立った公民授業の地平線
視点7 生徒がアクティブに活動する!主体性を育む公民ワーク
視点8 「10の視点」で授業が変わる!新しい公民授業モデル 小学校
視点9 「10の視点」で授業が変わる!新しい公民授業モデル 中学校
視点10 新しい視点でつくる!新科目「公共」授業モデル
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第18回)
目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第6回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業ネタ (第6回)
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク (第6回)
新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント (第6回)
「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり (第6回)
【歴史を探究する】教科書では教えない! 歴史面白ウラ話 (第6回)
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン (第6回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に (第6回)
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル (第6回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第234回)
編集後記
・・・・・・