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特集 10の視点で変わる!主体性を生む公民学習+αの工夫点
視点2 「社会」を意識する!公民授業づくりの理論と方法
【時事問題の活用】社会と学校と子どもを結ぶ社会科授業づくり
書誌
社会科教育
2017年9月号
著者
草原 和博
ジャンル
社会
本文抜粋
1なぜ社会を意識するのか 本稿の主題である「社会を意識する」とは、なんとも不可解な言葉である。私個人は、常日頃から社会の一員として、社会の中で、社会との関わりの中で存在していると信じて疑わないで生きてきた。私と家族、私と町内会、私とゼミ、私と大学、私と鉄道趣味仲間、私と国家は、生かされ・生かす関係…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
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