もくじ
社会科教育2017年6月号
特集 「思考力・判断力」を鍛える学習活動の工夫と評価
視点1 「思考力・判断力」を鍛える学習活動の工夫〔実践と評価の手引き〕
視点2 「考察する力」「構想する力」を鍛える学習活動・成功の秘訣―つまずきチェックポイント―
視点3 子どもの思考を刺激する! 「ワクワク感」を生む学習活動ネタの切り口
視点4 【小学校単元別】「思考力・判断力」を鍛える学習活動の工夫と評価
3・4年
5年
6年
視点5 【中学校単元別】「思考力・判断力」を鍛える学習活動の工夫と評価
地理
歴史
公民
視点6 【高等学校】「思考力・判断力」を鍛える学習活動の工夫と評価
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第15回)
目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第3回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業ネタ (第3回)
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク (第3回)
新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント (第3回)
「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり (第3回)
【歴史を探究する】教科書では教えない! 歴史面白ウラ話 (第3回)
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン (第3回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に (第3回)
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル (第3回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第231回)
編集後記
・・・・・・