もくじ
社会科教育2017年5月号
特集 改訂キーワードでつくる「学習課題」単元別アイデア
視点1 「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)に結びつける学習課題の工夫点
視点2 改訂キーワードから考える「考察する力」「構想する力」を鍛える課題づくり―「必要感」を感じるよい学習課題とは―
視点3 「社会的な見方・考え方」を成長させる学習課題の切り口
視点4 【小学校単元別】「深い学び」を実現する学習課題と授業展開アイデア
3・4年
5年
6年
視点5 【中学校単元別】「深い学び」を実現する学習課題と授業展開アイデア
地理的分野
歴史的分野
公民的分野
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第14回)
目指せ社会科の達人! 「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック (第2回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業ネタ (第2回)
調べる力・考える力を鍛える! トレーニングワーク (第2回)
新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント (第2回)
「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり (第2回)
【歴史を探究する】教科書では教えない! 歴史面白ウラ話 (第2回)
時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン (第2回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に (第2回)
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル (第2回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第230回)
編集後記
・・・・・・