もくじ
社会科教育2016年7月号
特集 主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくり40選
主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくりのポイント
「つけたい力」から考える学習課題設定の工夫と活動例
「情報を基に考察する・表現する力」学習課題設定の工夫と活動例
「社会的事象への関心・社会参加への意欲」学習課題設定の工夫と活動例
“旬の話題・社会問題”を授業に取り入れる 「この切り口」思考を活性化させる課題づくりのポイント
資源・エネルギー 「この切り口」がやる気と主体性を引き出す
国際関係・領土 「この切り口」がやる気と主体性を引き出す
社会保障 「この切り口」がやる気と主体性を引き出す
政治 「この切り口」がやる気と主体性を引き出す
地球環境の危機・防災 「この切り口」がやる気と主体性を引き出す
この定番教材をこう変える! 私のおすすめアレンジ術
地図で調べたくなる! 輝く地理教材&課題づくりのポイント―“地理的な視点”を意識する
身近な地域
日本の地域構成
日本の諸地域
世界と比べた日本の特色
世界の地域構成
世界各地の人々の生活と環境
世界の諸地域
歴史を読み解きたくなる! 輝く歴史教材&課題づくりのポイント―“歴史につながる自分”を意識する
社会の仕組みを知りたくなる! 輝く公民教材&課題づくりのポイント―“社会に参画する”視点から
「この課題」で主体性を引き出す! 思考と判断を問うアクティブな授業モデル
小学3・4年
小学5年
小学6年
中学地理
中学歴史
中学公民
高校地理
高校歴史
高校公民
子どもの社会科やる気スイッチを入れる! 夏の宿題・自由研究テーマ例
小特集 2016年夏〜冬の研究集会テーマ一覧
未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第4回)
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第4回)
追究の鬼を育てる! アクティブ・ラーニング時代の社会科教材開発 (第4回)
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 (第4回)
子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第4回)
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第4回)
社会科授業づくりの課題と取り組み―指導要領改訂を見据えて― (第4回)
「公共」を教える社会科授業デザイン (第4回)
「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第4回)
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第4回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第220回)
編集後記
・・・・・・写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第4回)