詳細情報
特集 主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくり40選
この定番教材をこう変える! 私のおすすめアレンジ術
公民教材
社会諸科学を基礎に定番教材の適切な指導を
書誌
社会科教育
2016年7月号
著者
栗原 久
ジャンル
社会
本文抜粋
1それでもなぜ投票に行くのか 模擬選挙が大流行中である。政治や選挙に関心を持たせようとする試みは、悪いことではない。 年々低下する投票率、これを示すグラフは定番教材である。このグラフからどんな発問をするか…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点3 定番教材にプラスαでここまで変わる!「言語活動」おすすめスパイス教材―「言語力」を上げる一工夫―
公民教材
社会科教育 2018年12月号
主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくりのポイント
資料で子どもたちをゆさぶる
社会科教育 2016年7月号
主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくりのポイント
予想と違う「へぇー」を引き出す
社会科教育 2016年7月号
「つけたい力」から考える学習課題設定の工夫と活動例
「情報を基に考察する・表現する力」学習課題設定の工夫と活動例
シンキングツールで情報を整理して説…
社会科教育 2016年7月号
「つけたい力」から考える学習課題設定の工夫と活動例
「社会的事象への関心・社会参加への意欲」学習課題設定の工夫と活動例
若者の意識調査から見える身近な問題…
社会科教育 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
この定番教材をこう変える! 私のおすすめアレンジ術
公民教材
社会諸科学を基礎に定番教材の適切な指導を
社会科教育 2016年7月号
特別活動はどう改革されるのか 3
「義務教育の目的や到達目標の明確化」と特別活動改革
特別活動研究 2006年6月号
編集後記
特別活動研究 2006年12月号
新しい環境教育
環境教育をまちづくりに生かす
教室ツーウェイ 2010年11月号
アクティブ・ラーニングの視点を取り入れた多面的・多角的な評価方法と授業…
ポートフォリオを使った評価のポイント
成長を自覚し学習の意味を実感できる評価法
国語教育 2017年3月号
一覧を見る